湊線+勝田電車区再訪

昨日は友人の516M様が水戸に来ましたので、一緒に勝田に行くことになりました。


水戸→勝田→阿字ヶ浦→那珂湊→勝田→金上→勝田→勝田電車区→勝田→水戸
というルート。

水戸と勝田では撮影しなくて、阿字ヶ浦で初めてカメラを取り出した次第でございます。
勝田→阿字ヶ浦まではキハ205に揺られました。
IMG_8795.jpg
516Mさんは勝田駅の下りエスカレーターを降りているときに
「あっ!旧型気動車だ!!」
と言って駆け下りていきました。少しは落ち着こうぜ(^_^;)

阿字ヶ浦の駅名板。これはひたちなか海浜鉄道に移管されてから変わったのは知ってましたが、駅自体がこぎれいになっていたなぁ。
IMG_8796.jpg

元は奥の方に廃車体があったんですが、解体されたようですね。2両くらいあって、どっちかは更衣室として使われていたはず・・・。まぁあれだけボロボロだと何されてもおかしくないよな。。
IMG_8797.jpg

阿字ヶ浦駅の全景。立派な駅舎ではありますが、今は無人駅。我々以外にも降りた人がいましたが、運転士に「きっぷ!」と言われていました。
IMG_8798.jpg
まぁ・・・人を置けるほど余裕がないんでしょうね。。

で、4月6日から終日ワンマン運転をするとのこと。工エエェェ(´д`)ェェエエ工工・・・・苦しいんだろう、と想像はつきますが・・・。
IMG_8800.jpg

この券売機、金上、那珂湊、阿字ヶ浦にあるのを確認しました。そう、入場券が買えるのだ!!
IMG_8801.jpg
でもさ、こうしてみると意外と高いね・・・。昨日はフリーきっぷで乗ったから特に何も感じなかったけど、普通に切符を買っていたら確実に1000円超えただろうなー・・・


さて、阿字ヶ浦から那珂湊まで、またキハ205に揺られます。人が少なかったので車内の写真を撮りました。
古めかしいよねぇ。やっぱ気動車っていいですね。
IMG_8811.jpg

これは運転台。・・・といっても、後ろの方のですが。
IMG_8809.jpg
今の主流はワンハンドルですからね・・。ツーハンドルは珍しいだろうな。


那珂湊に到着。キハ205とキハ3710の第2編成?が走っていました。
IMG_8813.jpg

勝田方に目をやると
IMG_8814.jpg
ミキ300だ!あれ・・・ここは元々機関車と貨車が止まっていたはず。貨車は隣の線路にありましたが、機関車の姿は見えず・・・。解体されたのかな。。

この日はたまたま運用に入っていなかっただけなんでしょう。
IMG_8816.jpg
間近で見るのは初めてでした。

那珂湊の駅名板もシャレてますね。
IMG_8815.jpg

女性客の声が聞こえたので何かと思ったら・・・
IMG_8817.jpg
こ、、、これは!?

"おさむ"だ!!那珂湊駅に住み着いている?猫。話は聞いていましたが、真っ黒だ・・・。
IMG_8818.jpg


さて、次の列車が来るまでしばらく時間があるので、那珂湊駅周辺を散策してみる。
IMG_8822.jpg
IMG_8823.jpg
茨交のバスだ!あれ・・・前は止まっていなかったぞ。ここに移したのかなぁ・・・。

そう、前は何にもなかったんです。「私有地じゃないだろう」と思って通り抜けるところでしたorz
明らかに道が泥でぐちょぐちょだったし、何となく雰囲気がね・・・。危うかったな~。次来たときは気を付けよう・・・。

踏切から那珂湊駅構内を撮ってみた。
IMG_8824.jpg
前に来たとき・・・・もう2,3年前になると思いますが、、その時と比べて随分と変わりました。


ケハ601はいつの間にかギャラリー化しているし
IMG_8826.jpg

これも色を変えたし。
IMG_8827.jpg
首都圏色ってヤツ??

那珂湊駅に戻ってきました~。
IMG_8829.jpg

列車が来る10分前くらいに改札が始まります。
おさむをまた撮ってみました。動物を撮るって本当に難しいんだよね・・・
IMG_8830.jpg

もう一匹猫がいた!!名前はまだ・・・・無い?
IMG_8831.jpg

器用に線路の上を歩いていました。
IMG_8833.jpg

湊機関区に留置されていた車両。ゲン担ぎで「合」「格」とシールをつけているのか・・・(笑)
IMG_8835.jpg

よーく見てたら、これは何だ!東の運賃表か何かを再利用したのかな・・・?
IMG_8841.jpg

さて、列車が来ました。おさむはどこにいるかと言うと・・・・
IMG_8842.jpg
分かるかな??列車が来るのをちゃんとわかっているんだね。ちなみにもう一匹の猫も陰に隠れていました。


那珂湊から金上までは、これに揺られます。
IMG_8845.jpg

金上の駅名板も凝ってますねぇ。
IMG_8846.jpg

駅舎・・・・と言っても、中は券売機があるだけ。
IMG_8848.jpg

これは新設されたホームです。
IMG_8849.jpg
元々は交換駅だったんですが、いったん廃止に。増発に対応するために復活されました。

"電車"ではなく"列車"となっていますね(笑)
IMG_8850.jpg

とりあえず湊線散策はここまで。
この後は勝田に戻り、勝田電車区を見てきました。私はいつでも行ける距離ではありますが、516Mさんから見ればすぐに行けるところではないですから、楽しみにしていたようですね。

昨日はこんな感じでした。
IMG_8851.jpg
IMG_8852.jpg
IMG_8853.jpg


裏側に回ると
E653系と415系、E501系
IMG_8856.jpg

651系2本
IMG_8857.jpg

E653系とE531系
IMG_8859.jpg

485系K40
IMG_8866.jpg

E501系と651系
IMG_8861.jpg

E653系とE531系
IMG_8862.jpg

まぁ・・・俺から見てみればありきたり・・・なんだよな・・・(笑)

E501系
IMG_8867.jpg

651系
IMG_8869.jpg

E501系
IMG_8870.jpg

651系+E653系+E501系
IMG_8872.jpg

この後は昼飯を食って、また勝田駅に戻りました。
このルート・・・行きはいいんだけど、帰りはロクに撮れないんだよね。。

水戸に戻りました。
IMG_8873.jpg
って・・・何だこれはーっ!!!
あの強化スカートがこんなに凹むって・・・一体どうやったらこうなるの??詳細をご存知の方、kirakira tokiwaに知らせてくれたらうれしいです。


というわけ以上です。
516M様、昨日はお疲れ様でした。また来るときは連絡くださいね~。

関連記事

2011-03-09 : 鉄道関係 : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

ご乗車ありがとうございました
ご堪能いただけましたか。
(吉田)
2011-03-10 09:24 : ひたちなか海浜鉄道 URL : 編集
コメントありがとうございます。
古い気動車もありますから、気動車好きにはたまらなかったです。

また機会がありましたら沿線を散策してみます。
2011-03-10 11:04 : kirakira tokiwa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索

日めくりカレンダー

Twitter