
-------- : スポンサー広告 :

橋梁工事

埼玉に行ってから、なかなか撮る機会がない橋梁工事の様子。今日撮ってきました。

まず、今日歩いたルートはこちらです。

水戸駅から県道232号線(市毛水戸線)に沿って行きましょう。
まず左側に、大きな予備校が。通うことは無いだろうけどw
DSCF0061.jpg

少し歩くと元・LIVINの駐車場が。現在はアップルパーク駐車場、と言う名前になってるそうな。
DSCF0062.jpg

ちょっと暗くて分かりにくいかもしれないですが、奥に見える白い建物・・・
DSCF0064.jpg
いばらき就職支援センター・別名ジョブカフェいばらきがある建物です。


その反対側くらいに歩道が、はるか向こうまで続いています・・・
DSCF0065.jpg

おや?どんどん高くなってきましたね。
DSCF0066.jpg
奥に見える白いもの・・・これが新しい水府橋になる・・・みたいですね。全然想像がつかないw

ここは水府橋交差点です。
DSCF0068.jpg
奥の画面の方も、最近になって工事を始めたようです。歩道が高くなっている写真を見てお分かりかと思いますが、交差点の位置がずれます。


その証拠(?)に、駅方面から来て水府橋交差点を右折すると・・・いきなりこんな感じになります。
DSCF0069.jpg
元々こんなに盛り上がってなかったのに・・・

上から撮ると、ちょっと見下ろすような感じになります。
DSCF0071.jpg

先ほどもチラっと言った場所。もともと、河川の情報を流す情報板・・・というんでしょうか、それがあったんですが、撤去されてしまいました。また付けるそうですが。
DSCF0072.jpg

水府橋を超えると、今度は迂回路が見えてきました。歩道があるのがわかるでしょうか・・・
DSCF0073.jpg


道路橋架け替えのための工事もそうなんですが、鉄道橋のほうも工事が進んでいるのです。
この先に、鉄道橋と道路橋が交わる部分があるんですが、今は道路が上で、鉄道が下を通っています。将来的にはそれが逆になり、4月に切り替え工事が実施されることになったので、迂回路を建設中です。そのうち水戸支社からも公式発表があるはず・・。


T字路を左に曲がらずにまっすぐ行きます。
DSCF0074.jpg

道路橋の上から撮ってみました。妙に灰色っぽくなってる場所がありますが、それは後で詳しく・・・
DSCF0077.jpg

これが水郡線の新しい鉄路です!何もかもが真新しいですね。
DSCF0079.jpg

これが迂回路になります。2車線分あるの、分かるかな?
DSCF0081.jpg


この後少し先まで行って、元スイフの場所から折り返します。かなーり狭い道路を歩き、見えてくるのは、これ。
DSCF0087.jpg
水郡線の鉄路です。今と全く違うね。

踏切まで行きました。以前は車も通れましたが、これじゃもう通れないよね(^_^;)
DSCF0089.jpg
切り替えた後、この踏切は廃止なんだろうな。。


さて、水府橋の工事の話に戻ります。
DSCF0090.jpg
ちゃんと歩道もできてますね。現在走っている本線からこちらに曲がってきて
DSCF0092.jpg
こーんな風につながります。

青柳運動公園の入り口側から。
DSCF0095.jpg

最終的には、今看板があるあたりに踏切が移設されます。
迂回路になる場所、の間違いです。。申し訳ございませんでした
DSCF0096.jpg

その名も
新ガード下踏切!!
DSCF0098.jpg

名前の通り、ほぼガードの下にある踏切です(笑)
DSCF0097.jpg


ご存知の方もいるでしょうが・・・現在、新しい踏切を作ることはもうできません。ですが、移設することは可能なのです。今回はもちろん、移設ですね。
切り替え工事後のルートは道路はこう鉄道はこうなります。(あくまでもイメージ)
鉄道の方は・・・・これでは全くわかんないよねw 現地に行ってみると、現在使っている線路とは全く違うので、驚くのではないかと思います。


とりあえず、撮影したのはこれだけです。
・・・最近のGoogle Mapって便利ですね。ルートも示せるとはw というわけで、こちらも有効活用してみました。目印は撮影ポイントです。

より大きな地図で 橋梁工事ルート を表示




前述しましたが、4月初旬に道路と鉄道の切り替え工事が行われることになりました。私はその時、水戸にはいないので撮影できませんが.....こんな貴重な光景はなかなか見られないと思うので、近くにお住まいの方は行ってみてはいかがでしょうか?

以上。久し振りに長々と書いてしまった・・・w

関連記事

2011-02-19 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ内検索

日めくりカレンダー

Twitter

