
-------- : スポンサー広告 :

高速輸送システム

何年か前に鹿島鉄道(石岡~鉾田間)が廃止されましたが、それの跡地がバス専用道路に生まれ変わりました。昨日開通式が行われました。
DSCF2438.jpg(朝日新聞 8/30月)
もともと交通渋滞で遅延するのが当たり前だったそう。専用道路なら混雑は無いでしょう。茨城空港へも行くそうですよ。まぁ使うことはなさそうですが・・・^^;

そういえばこういうシステム、白棚線(福島県・磐城棚倉~白河を結ぶバス路線)でも同じかな?もともと鉄道路線だったんですが、戦時中に休止になりました。その後バス路線として生まれ変わりましたが、こちらもバス専用道路を使って走っています。
一度乗ってみたいと思ってはいるんですが、なかなか機会がない・・・。
関連記事
2010-08-30 : 茨城県 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

私も新聞で見ました
所々に行き違いポイントのような箇所があり、かつて鉄道路線だったことを彷彿とさせます。
2010-08-30 21:58 : Watappo URL : 編集
> 所々に行き違いポイントのような箇所があり、かつて鉄道路線だったことを彷彿とさせます。

なるほど・・・。道路はそう簡単には変えられないだろうし、どこかしらで交換設備は必要でしょうからね。
空港に用はないですが、バスに乗って行ってみるのもいいかもしれませんね。
2010-08-31 09:38 : kirakira tokiwa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年03月 | 07月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブログ内検索

日めくりカレンダー

Twitter

