茨城県民なもので

Googleで「茨城県 南東北」と調べるとこんなサイトが出てきます。
ご当地の噂ということで、日本(47都道府県)と世界の噂が見られるそうで。もちろん、茨城県も載ってます。

茨城 - Chakuwiki
茨城県民が見ると、結構納得することがあったり、「知らなかったわぁ」とか「そうだったの!?」ということが多いと思いますw
・県南のほうにある「鹿行」地域、これ読めますか?
・茨城県の県庁所在地は日立市?へえー、そうだったんですかー(ぼーよみ
・城里町や桜川市ってどこ?名前は聞くけどよく知らん
・茨城は「イバラキ」!!「イバラギ」じゃねぇよ!!と怒る県民は・・・多いのか?
・茨城県民の頑固さと要領の悪さ・・・すいません、私のことです((

あとは茨城の方言でしょうか。
言葉は本当に共感します。「あー、確かにこれは言うぞ」というのが多数w
・同じ言葉を二度繰り返す(例 メシ食うかメシ、のような感じで)
・「~ちまう」も言いますね。「~忘れっちまうとこだった」とか「早く~しっちめぇ」(早く~しておけ)とかw
・「おっかける」といういい方は初めて聞きました。こんな言い方もあるのか。
・「ごじゃっぺ」なんてよく聞きますが、実際使っているところは聞いたことがない。ジジババが使ってるんでしょうか。
・強調するときに「いや~」とか「はぁー」とか使いません?(例 「いやー疲れたなー」とか)
・「しみじみ」これは一番使ってるかも。「しみじみ」って感動した時に使うんじゃないんですよね。「しみじみ勉強しないと」という感じで使われます。「しっかり~しなさい」という意味でしょうか。
・「だっぺ」「だっぺよ」最近使ったかな。基本的に使わないように心がけていますけどw


こんなサイトがあるとは思わなかったですね。いや、完全におちょっくているわけですけどw
他にも茨城vs千葉とか茨城vs他県などあります。
茨城と千葉が張り合っているのは知っていましたが、茨城と栃木って・・・対抗意識は少なくとも私にはないですけどねw

関連記事

2010-07-26 : 茨城県 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索

日めくりカレンダー

Twitter