新たな動き

今日は鉄道のニュースが2つありましたね。

①京浜急行が「エアポート快特」を新たに設定。
 今度のダイヤ改正で新設されるみたいですね。品川~羽田空港間ノンストップ。なんと、京急蒲田を通過するのです。これにはびっくりしましたね。しかし、地元からは「止めてほしい」と反発が出ているそうです。全ての列車が蒲田を通過するわけじゃないんですから、エアポート快特が通過しても何ら問題ないようにも思えますがねぇ・・。要は空港に行ければいいんでしょう?何に乗っても空港に行ければ同じだと思うんですけどねぇ。まぁ私は京急沿線に住んだことはないので、こればかりは分かりませんが。。


②JR東日本は、今年の12月4日に八戸~新青森間を開業することを発表。「はやて」に代わる列車名は「はやぶさ」に決定。
 いよいよ開業するんですねー。間近に迫って来ましたね。開業と同時に、並行する路線は青い森鉄道に移管されます。
 今日はそれと一緒に、新幹線の愛称も決定しました。「はやぶさ」です。「はやぶさ」といえば、寝台列車の名前でしたね。まさか新幹線で復活するとは・・・!で、ここで問題?気になることが・・・
この「はやぶさ」、愛称としては7位だったそうです。1位は「はつかり」、2位はまさかの「はつね」、3位は「みちのく」でした。
 E5系の車体の色が初音ミクに似ているからと言って、列車名までそれにすることはないでしょうに・・・。しかも2位になってるって一体(苦笑
 まぁ別に、「はつね」にしよう!なんて運動を起こしてもかまいませんが、JRがそれに決定するわけがないでしょう・・・(苦笑 「はやぶさ」が妥当じゃないでしょうかね。

以上。
関連記事
2010-05-11 : 鉄道関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索

日めくりカレンダー

Twitter