別れの季節

2016年3月25日をもって、常磐線・水戸線を走っていた415系(ステンレスカー)が引退しました。物心ついた時から身近で走っていたということもあり、正直なところ「引退した」という実感が沸かず。本当に4ドア車に統一されたんだろうか。


個人的には"葬式鉄"というのはあまり好かないのですが、最後なんだ――と思い撮影しました。
水戸止まりの415系。回送列車となり、勝田に行きます。
DSC00043.jpg


改正後は「4両編成」という列車は無くなります。5両編成もしくは10両編成に統一されます。
DSC00040.jpg

かなり薄れてしまっている。。。
DSC00048_20160326203653299.jpg

足元の案内表示も見納め。
DSC00037_20160326203308684.jpg


415系の引退に伴い、勝田駅で見られていたこの風景も見納めとなりました。415系同士の連結です。
(露骨な宣伝)
改正後は、E531系の5両+5両が連結する運用があるようです(Twitter見たらあった)
落ち着いた時に見に行こうかしら。


水戸駅3,4番線では張替え作業が行われていました。
DSC00041_20160326203654857.jpg

その水戸駅3,4番線にあった立ち食いそば屋も、3月25日をもって閉店。これには驚いた。
DSC00047_20160326203656ad0.jpg
たびたび食べることがあったので残念。。。


場所によっては列車の本数が減らされたということもあり、Twitterを見てるといろんな意見がありました。そういうダイヤになった以上、慣れるしかないんだろうなあ・・・。
関連記事
2016-03-26 : 鉄道関係 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索

日めくりカレンダー

Twitter