水府橋周辺撮影(2016/3/8火)

3月8日に撮影した、水府橋周辺の様子です。

歩 道 橋 を組立てています
DSC09855.jpg
旧水府踏切があった空地に、突如このような看板が!!いやー、これは驚きましたよ本当に。


おお・・・本当に歩道橋だ。
DSC09856.jpg
組み立てています、と書いてある通り、あらかじめ作ったものを現地に運んで、現地で組み立てるという方針をとったんですね。


にしても結構パーツがあるなー。
DSC09859.jpg
帰りにも近くを通ったので、その写真は後ほど。



水府橋の右岸左岸に設置される、モニュメントの設置工事も見ました。
DSC09863.jpg
左岸側はまだ始まっていませんでしたが、右岸側はご覧のとおり。基礎転圧??


旧橋の撤去工事も進んでいまして、8日に見た時にはすでにこの状態でした。完全に姿を消してしまうのか。。。
DSC09865.jpg

右岸側下流の堤防も。今は測量だったり草刈りが行われているようです。
DSC09868.jpg
道路の高さに合わせて地面をかさ上げするのは間違いない。早くつながってくれるとありがたいのだが。。。


左岸側で行われている、管理用道路の工事も進んでいます。
DSC09869.jpg
下流側は前回も確認して、写真も一応撮りましたね。はい。


上流側はいつの間にか舗装されていたのであった!!
DSC09872.jpg


管理用道路はいずれ完成するにしても、その隣のホーリーピッチは城里町に移転するとの報道が流れました。水害が起きたら毎度毎度ひどいことになるもんね・・・。跡地はどう活用されるのか。
DSC09873.jpg



さて、再び歩道橋です。
運ばれたパーツは、5,6個くらいあったでしょうか。意外と細かく分けられていたのでびっくり。
DSC09874.jpg


そして、ずいぶん大きい歩道橋なんだなー、と思いましたが
DSC09875.jpg
それもそのはず、広めになっているのか。


踊り場とでも言いましょうか、階段を上り切った平坦な部分。
DSC09878.jpg


この歩道橋の名称、水府青柳歩道橋だそう。
DSC09881.jpg
名前からして、この近辺にできるというのは間違いない。でもどこにできるのか?図面やら地図があればいいのですが、その手のものは今のところ見当たらず・・・。(´ヘ`;)ウーム…

どこにできるのか、結構期待しています(´・ω・`)
関連記事
2016-03-09 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索

日めくりカレンダー

Twitter