11年前の勝田車両センターまつり

今年は久しぶりに勝田車両センターまつりが開催されることになりました。この記事を書いているのは2016年2月5日・・・ちょうど1ヶ月後になります。
これまでは予約しないで誰でも入れるという形式が取られてきましたが、今回は完全予約制となりました。来る人が多いんだろうかね。

もちろん私も応募しましたよ。早いうちに出したので当選。あーよかった。往復はがきでの申し込みは既に締め切っており、後は旅行商品での申し込みのみ。1名様の値段を書いておきながら、チラシの隅っこに2名様から~と書いてあったのには・・・(´・ω・`)


今から当日が楽しみですね!!・・・で終わる記事ではないのだ。
この記事のタイトルに「11年前」とありますが、2005年に開催された車両センターまつりに私、行っていました。当時は中学生だったでしょうか。あの時は若かったね( "・ω・゛)ヨボーン

2005年というと、7月にE531系が導入された年です。10月に車両センターまつりが開催されているので
IMG_0008_20160205165212464.jpg
当然展示されるわけですね!目玉だったはず。


白い415系・・・懐かしいね。前面幕が通勤快速というのもなかなか。この時はまだ通勤快速の設定があったんじゃなかったか?
IMG_0010_20160205165213060.jpg


485系の訓練車も展示されていました。
IMG_0009_2016020516570888f.jpg
普段は「訓練車」となっている前面ですが、この日は「L ひたち」と展示。


4両編成のうち、3両、1両と分解されて展示されていました。1両の方の前面は文字の「ひたち HITACHI」
IMG_0006_201602051657118d7.jpg

その隣には415系1900番台。懐かしいー!!5555Mって結構適当な感じがしないわけでもない(´・ω・`)
IMG_0005_1_20160205165713991.jpg
2005年7月の改正で運用を離脱していたこの編成。公開された時は留置されていたわけですが、翌年の3月に郡山へ廃車回送されました。


今年の車両センターまつりは、主に特急型車両が展示されます。新潟に転属したE653系も来るとのこと!!いや、驚きましたね。415系も今度の改正で運用離脱となるので、最後の展示になる・・・かも?
関連記事
2016-02-05 : 鉄道関係 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ内検索

日めくりカレンダー

Twitter