梅戸橋周辺撮影(2015/11/20金)

11月20日に撮影した、梅戸橋周辺の様子です。
実際に記事にするまで少々間が空きましたが、どう書こうか悩んで書けなかったからでございます。・・・一度悩むといかんね。更新やめようかとも思ったくらいでしたが、ようやっと書こうという気になったというか、書けるような気がしてきたというか。


切替前の様子。
オレンジのセンターライン(一部)は既に無く、後は白線を引くだけでいつでも通れるような状態。新道の方は既に線が引かれていました。
IMG_1394.jpg

切替後は、ここが常磐線南側交差点になります。
IMG_1404.jpg


前回見た後に、きちんと舗装されたのですね。前回の記事でも書きましたが、今回は本当に道路だけ。堤防が歩道代わりになり、芳流橋バス停も移設されません。
IMG_1406.jpg


ヤードというか、スペースには作業用車両が何台も止まっていました。
IMG_1410.jpg
IMG_1419_20151126214540d98.jpg

そのうちに、見覚えのあるような作業車が入ってきました。
IMG_1423.jpg

信号のカバーを外すのか!
IMG_1434_20151126214543084.jpg
去年、道路切替の時に撤去しないのかと思っていましたが・・・これなら納得。


さて、そうこうしている間にラインが引かれて行きます。
IMG_1442_20151126215526c0d.jpg


下の切替地点。
IMG_1446.jpg
センターラインになる部分は既に下書き(?)がされてある。何といえばいいのか分からんが


端も下書き(?)されましたね。多分これ、液体か何かだろう
IMG_1448.jpg

その下書き(?)に沿ってラインが引かれます。
IMG_1452.jpg

端のラインも引かれました。
IMG_1465.jpg



10時過ぎに無事、道路切替が終わりました。
IMG_1470.jpg

車の停止位置も変わり、これまで使われていた信号も消灯。
IMG_1475.jpg

切り替えられた後に、ガードレールの一部を外し・・・
IMG_1477.jpg

重機が旧道路へ!なかなか不思議な光景。
IMG_1479_20151126221212877.jpg


切替後が一番大変なのかな、と勝手に思っています。
これまでのラインを消す作業が待っている・・・。まずは停止線を消します。
IMG_1489.jpg
IMG_1493.jpg


続いて矢印も消す作業。
IMG_1499_20151126222703be2.jpg
IMG_1505_2015112622270616f.jpg


道路ではラインを消す作業が行われていますが、同時に上を見上げると・・・
IMG_1496.jpg

てっきり、信号機を消灯するだけなのかとばかり思っていたのですが。
IMG_1503.jpg

なんと、信号柱ごと引っこ抜かれていた!!
IMG_1545.jpg
ということは、やはり仮設橋の下をくぐる道路はもう使われない(か、使われるにしても経路が変わるか)のだろうか・・・。


信号はバラされて、荷台に収まっていました。
IMG_1556.jpg

宙を舞う信号!!
IMG_1565.jpg

信号柱が引っこ抜かれる瞬間です。
IMG_1572.jpg

抜かれた柱は、作業車の後ろに置かれました。赤い布を久し振りに見た気がする
IMG_1578.jpg

仮設橋の方もラインが引かれようとしています。
IMG_1584.jpg
・・・が、この辺りで引き上げることにしました。また後日見に行くつもりです。


この後はいつも通りのコースで見て回りました。
IMG_1589.jpg
まずは海側ヤードの方ですが、ちょっと前から地盤改良工事が行われています。何のためにやっているのかとずっと不思議でしょうがなかったのですが、優しい現場の方がいらっしゃいましたよ。教えていただき、本当にありがとうございました。

その人によれば、いずれ橋を架ける時に使用するクレーンがかなり重いそうで、そのクレーンが耐えられるように地盤改良をしているそうな。なるほど・・・!!全く思いつかなんだ。もちろん、その工事も今すぐ始まるというわけではなく、来年か再来年あたりだそうです。気の長い作業なんだなあ・・・と改めて実感しました。


山側ヤードの橋脚はコンクリ打設が行われていました。はえーな、もうそこまでできたのね。
IMG_1539.jpg



さて、12月4日に常磐線北側交差点が切り替わります。これも楽しみ。
IMG_1601.jpg

この日は特に工事は行われていないようでした。
IMG_1602.jpg

工事の関係で、片側交互通行となっています。この簡易信号、久しぶりに見た気がする。
IMG_1604.jpg

片側の舗装は終わっていました。今度見る時はどうなっているんだろう。
IMG_1606.jpg

千波大橋から撮影した梅戸橋周辺の様子。道路が切り替わったので、千波湖寄りの新しい道路の方を車は走っています。
IMG_1608.jpg
近いうちにまた見に行くつもりですが、その時はどの程度進んでいるのか。楽しみです。

関連記事

2015-11-26 : 梅戸橋・梅戸橋桜川線 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索

日めくりカレンダー

Twitter