水府橋周辺撮影(2015/11/25水)

11月25日に撮影した、水府橋周辺の様子です。
今週から杭打ちが行われるということで、帰りに見てきました。
DSC09110.jpg
といっても、まだ準備段階。何やら不思議な形をしたものが搬入されたではないか。
ちょっと調べてみました。

菱建基礎の当社の工法に、つばさ杭工法なるものが。これのことか?なんか違うような気もするけど、この機械と似てる写真がある。この機械の名前、全回転チュービング装置というみたいです。詳しくはこちら(日本車両)を参照。


で、このチュービング装置に、この筒状の鋼管を回転圧入。(日本車両のページに書いてあった)
DSC09111.jpg

その後に、この筒状の鉄筋を入れて、コンクリ打設・・・ですね。
DSC09114.jpg

現場の様子。筒状のものが入る程度の穴が開いているのが分かります。
DSC09119.jpg


河川敷に丁張りが設置されて、さて工事は進んだかな?と思い見たところ
DSC09122.jpg
あら、進んでる!


ということは、上流側も?と思い、見てみると
DSC09126_2015112522112591e.jpg
やはり!ちょうどホーリーピッチでは選手が練習をしていた様子。


赤いコーンが置いてあるところに丁張りが設置されています。その辺りまで整備されるってことか。
DSC09129.jpg

さらに上流側(万代橋方面)に行くと、こちらにも丁張りが!
DSC09134.jpg
下流側(寿橋方面)は確認していませんが、恐らく丁張りがあるのでしょう。いずれ確認しよう。


堤防のすぐ近くに丁張り・・・もしかして、こんな感じになったり?
DSC09101.jpg
DSC09102.jpg
(水戸市桜川の遊歩道)



久しぶりに、右岸側から左岸を撮ったような気がします。
DSC09113.jpg
作業構台は以前のまま・・・ですが、旧道には重機と関係者の車が。


下流側で作業していた車も緑だったが・・・どこの会社の車だろう。
DSC09125.jpg
関連記事
2015-11-25 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索

日めくりカレンダー

Twitter