梅戸橋周辺撮影(2015/11/16月)

11月16日に撮影した、梅戸橋周辺の様子です。

以前に書いた記事
で、11月20日に南側交差点が切り替えられると書きました。先週だったか、水戸土木事務所のホームページに詳細が発表されまして、現地でも看板が設置されたのを確認しました。詳細はこちら(PDFファイル)で確認していただくとして

11月20日午前10時に南側交差点が切り替わります
IMG_1312.jpg


現在(~11月19日まで)はカーブを描いて仮設橋の下をくぐり、交差点にぶつかっています。
IMG_1318.jpg
11月20日の10時以降は、左側の新しい道路に切り替わります。


真新しい道路です。ほんの一年前もほぼ同じ位置に道路はありましたが、それを切り崩した上で地盤改良を行いました。
IMG_1319.jpg
排水関係を見ても、"仮設"感がするのが分かる。


今回、芳流橋の付近に新しく簡易フェンスが取り付けられました。
IMG_1320.jpg
以前、この辺りには歩道がありました。今回の切替でその歩道部分が削られ、仮設のガードレールが設置。すぐ近くを車が通るんだな・・・。千波湖から来た自転車が道路上に飛び出さないようにフェンスが取り付けられたのかな。


堤防から歩道に行けるようになりました。
IMG_1323.jpg
仮設とはいえ、すぐ近くを車が走るとは・・・どんなもんなんだろう。


以前はこの辺りに「芳流橋」停留所が設置されましたが(白線の跡を見よう)これを見る限り、バス停の移動は無さそう。
IMG_1346.jpg


道路は片側一車線というのはこれでハッキリしました。
IMG_1350.jpg
以前からずっと気になっていた、その隣の広いスペースは?


ちょうど一車線分ですか、車の出入り口になりそうな部分があるではありませんか。工事関係車の出入り口?
IMG_1351.jpg
20日に道路を切り替えてからになるのかな。


海側ヤードの様子。"地盤を固める工事"が行われていました。
IMG_1354.jpg


山側ヤードでは橋脚の鉄筋組立が行われていた・・・ようです。
IMG_1359.jpg



12月上旬に切り替えられる予定の常磐線北側交差点付近です。
現地では何やってるんだべえ?と、ロクに観察もせずでしたが・・・よくよく写真を見たら、これ信号柱じゃないか?これから設置するってところだったのか・・・!?
IMG_1361.jpg

あら、ヤード側の切り回し道路は大体完成していたのか!
IMG_1369.jpg

やはり、アスカーブ、仮設ガードレールが設置されましたね。歩道側には柵も。無かったら落ちるわ()
IMG_1371.jpg


工事が進んでいるとはいえ、全て完成したわけではありません。
この時はちょうど舗装工事が行われていまして、片側交互通行となっていました。そういえば、11月中日から12月中日まで片側交互になるってお知らせ看板が出ていたのだった。忘れていたとは言えない
IMG_1374.jpg


その舗装工事の様子。歩道になる部分の舗装が行われているところでした。しばらく観察していましたが、これが面白かった。
IMG_1380.jpg
前回の記事でも書いた、アスファルトフィニッシャー。あの時見たのは道路サイズ(一車線分)のでしたが、今回見たのは歩道サイズでした。


作業員のみなさん、手慣れている感じがしました。
IMG_1382.jpg

いよいよ20日に、南側交差点が切り替わります。
12月上旬には北側交差点が切り替わる予定となっていますが、撮りに行けるのかどうか。はてさて・・・。

関連記事

2015-11-16 : 梅戸橋・梅戸橋桜川線 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索

日めくりカレンダー

Twitter