ワイtokiwa、ときわ号に初乗車

私、ネット上での名前はtokiwaということで通しています。
2015年3月のダイヤ改正で、常磐特急の名称が「ひたち」「ときわ」に変わりましたね。変わって以来、特急に乗る機会が皆無だったのですが、先日、特急「ときわ」に乗る機会が!


特急の名称が公式発表されたのは確か去年の10月末。大体この時期でした。まさか、特急の名前が「ひたち」「ときわ」になるとは思わなかったので「俺の名前パクったな・・・ッ!」とひそかに思ったのはナイショ。
でも、機会があれば(「ひたち」でも「ときわ」でも)乗りたいなーと思っていました。改正から半年以上経ちましたが、ようやっと実現。実は結構嬉しかったです()


乗ったのは上野19:30発のときわ79号
DSC08789.jpg
DSC08790.jpg


編成はK7でした。いわゆる"マスクマン"と言われているアレ。
DSC08787_2015100316515877d.jpg


品川から「ひたち」に乗って、上野東京ラインを体験してもいいなーと考えていましたが、時間の都合もあって上野始発の「ときわ」に乗ることに。
高校時代、帰りが遅くなる時は特急に乗っていたのですが・・・(もちろん自由席)発車の30分くらい前から列に並んでいたの懐かしい。。。
以前は、車内の清掃や整備が終わってからドアが開くのは発車の10分くらい前だったと記憶しています。
全車指定席になったからなのかどうかは分かりませんが、発車の5分前にドアが開いたのを見て「さすがに開くのが遅くないか・・・?」と思った。まあ、座席争奪戦はもう無いわけだし、余裕で座れるでしょうけどね・・・。

上野を発車してからは、以前の特急となんら変わりのない・・・と言っては失礼かもしれませんが、改正前までの「スーパーひたち」「フレッシュひたち」と同じでした。まあ、名称が変わっただけだからな()

検札が無いのは意外と楽だったかな?自由席だと、検察が来るまで待つようでしたからね。
あー、後は「ときわ」に車内販売が無いというのが寂しいなあ。。。と思いました。個人的には車販って滅多に使わなかったので特に困るようなことも無いのですが、いないのもなあ・・・。完全にビジネス特急と化している。。。


今後も乗る機会はあまり無さそうなのが残念なところ。それだけに、今回「ときわ」に乗車できたことは忘れることはないでしょう。多分。
関連記事
2015-10-03 : 鉄道関係 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索

日めくりカレンダー

Twitter