
-------- : スポンサー広告 :

いすみ鉄道・小湊鉄道 全線完乗の旅(小湊鉄道編)

いすみ鉄道・小湊鉄道 全線完乗の旅(いすみ鉄道編)の続きになります。


さて、今回いすみ鉄道の大原駅から小湊鉄道の五井駅まで「房総横断乗車券」なるキップを使いました。
IMG_0005-1.jpg
これが面白いキップでして、前進する分には構いませんが、後戻りはできません。例えば、大原から乗って大多喜で途中下車は出来ますが、大多喜から再び大原に戻ることはできません。


いすみ鉄道、小湊鉄道に乗車した一ヶ月後でしょうか。先日の台風18号の影響による大雨のため、小湊鉄道の月崎~上総中野間で運転を見合わせ、バス代行となっています。(2015年9月16日現在)
自分が乗った後にこうなるとは・・・。一日も早い復旧を願っています。


上総中野駅で待つこと50分ほど・・・。友人がいたからよかったものの、独りだったら退屈で仕方なかったかもしれない(´・ω・`)
五井からの列車が見えてきました。
DSC08348.jpg
まあ、言わずもがなですな。最低限のマナーは守って撮ろうよ・・・なあ?


ホームに到着。土曜日という事もあったのか、それなりに混んでましたね。
DSC08350_20150922150534bd8.jpg

気動車好きとしては、たまらんものです。
DSC08353_20150922150350c50.jpg
後日知ったことですが、小湊鉄道に"ワンマン列車"はないようで、この列車も車掌が乗務して検札をしていました。


K=鹿島 T=鉄道 K=株式会社・・・?(´・ω・`)
DSC08355_20150922151223aa9.jpg


上総中野を発車。ふと車内を見ると「禁煙」の上に「五井-上総牛久間」の文字が・・・。
DSC08365_20150922151737fd8.jpg
どうも昔は五井~上総牛久間が禁煙だったようで、上総牛久~上総中野間は喫煙可能だったようです。もちろん今は全区間禁煙。車内でタバコを吸うなんて論外だぞ。


写真も撮らず、ほとんど寝ていたんじゃないかと思う。あっという間に終点五井駅に到着。
DSC08368_20150922151740884.jpg
隣には五井16:09発(になるであろう)上総牛久行きの列車が、すでに入っていました。


五井駅に車両基地というべき、五井機関区があります。
DSC08370_20150922151740a28.jpg

先程まで乗っていた列車がちょうど入換中でした。
DSC08373_201509221530427ee.jpg
このおっちゃん・・・すごかった。動画撮ればよかったと思うくらいだった。


五井から千葉に戻り、さてどう帰ろうか・・・。と思っていたところ、516M氏がさっきから携帯をいじっているではないか。何をしてるのかと思えば、コレの運用を調べていたらしい。
DSC08381.jpg
緑の山手線から黄色い電車に変わったA520編成。運よく乗ることができました。三鷹までグッスリ・・・zzz


三鷹でも少し撮影。
ホリデー快速おくたま・あきがわ。しばらく沿線に居たとはいえ、時間帯が時間帯ゆえ乗ることはありませんでした。
DSC08386_201509221534103ed.jpg

E257系の回送。かいじか何かの送り込みかな??
DSC08389.jpg

これを撮って〆。
DSC08399.jpg

215系のビューやまなしです。・・・乗ったことないな(´・ω・`)
DSC08401.jpg

グレードアップ色のかいじ号!!まさか撮れるとは思わなんだ・・・。
DSC08405.jpg


これにて撮影終了。長いようで短い二日間でした。
516M氏、本当にありがとう!!

関連記事

2015-09-22 : 鉄道関係 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ内検索

日めくりカレンダー

Twitter

