いすみ鉄道・小湊鉄道 全線完乗の旅(いすみ鉄道編)

乗ったのはもう一ヶ月前の事になります。時の流れは早いね(´・ω・`)
8月14日はコミケに行きまして、翌日の8月15日に、いすみ鉄道と小湊鉄道に乗りに行きました。
友人の516M氏にはいろいろとお世話になりまして、いや、本当にありがとうございました。

この記事ではいすみ鉄道のことについて、後ほど更新する記事で小湊鉄道の事について書くつもりです。


前日に、友人の家に泊めてもらい、某駅から北千住に出て東京へ。
DSC08284_20150918132533771.jpg
ちょうど品川行の列車に当たったので乗り換えなしで東京へ行けました。やっぱり乗り換えないって楽だね。



東京から総武快速線に乗り、上総一ノ宮へ。特急に乗った・・・わけではなく、その隣のE217系に揺られました。
DSC08286.jpg


乗り換えてー・・・209系。
DSC08287.jpg

乗ること20分ほど、いすみ鉄道の始発駅、大原駅に到着です。
DSC08288.jpg

いすみ鉄道の乗車券販売機。食券買えそう(´・ω・`)
DSC08289.jpg

列車が入線です。結構列が長かった・・・。
DSC08290.jpg

ヘッドマークのキャラクターは、ムーミンに出てくるスナフキン。
DSC08293.jpg

途中の国吉駅には、久留里線から転属したというキハ30が留置されていました。
DSC08294_20150918144942464.jpg
2013年に入線したとのことですが・・・動態保存じゃなくて、静態保存??


あっという間に大多喜に到着です。
DSC08295.jpg

味のある駅名板ですね。
DSC08297_20150918134654e0d.jpg

大多喜駅の構内には「列車待合所」として、いすみ300型の302が使用されています。
DSC08298_2015091813574380d.jpg
いすみ300型(301、302)が故障を起こしたようで、301の方は運用に復帰したとか。ですが、302の方は部品調達の関係でしばらく運用に入ることができないとのこと。そこで、列車待合所として使われていたようです。8月は暑かったし、確かにこういうのがあるといいかもしれませんね。
(参照:いすみ鉄道 社長ブログ「お盆期間中のいすみ鉄道」


車内はクロスシートとロングシートになっています。
DSC08300_20150918135751ef2.jpg


大原駅から乗ってきた上総中野行きの列車、大多喜駅で途中下車するためお別れです。
改札を出る前に、"急行"列車を撮らねば・・・!
DSC08312.jpg

最初の計画では、急行にも乗れれば・・・と思っていたんですが、まずは全線完乗が目的なので両立は難しい。。今回は見送るだけです。
DSC08314.jpg

「急行 うちうみ」のヘッドマーク。
DSC08317.jpg
国鉄時代、内房線で実際に「うちうみ」という列車が走っていたそうな。


私自身は国鉄時代に生まれたわけではないのですが・・・古めかしくていいよね。
DSC08320.jpg

サボ受けには「夷隅 ISUMI」と入っていました。
DSC08321.jpg


急行列車の最後尾はキハ52。JR西日本から来た車両だそうな。
DSC08322.jpg


急行2号が大多喜駅を発車する時に動画を撮りました。



大多喜駅には"新車"のキハ20-1303が留置中。見た目は国鉄型気動車ですが、新車なのだそうです。
DSC08324_20150918142301e8d.jpg
6月22日に大多喜駅構内に搬入されたようで、運用開始は・・・しばらく先になりそう。機会が合ったら乗りに行きたいですね。



さて、大多喜駅を出て・・・房総中央鉄道館へ。全線完乗も目的ではありましたが、一番はここに立ち寄ることだったのでした。
DSC08326_20150918142310db1.jpg
店構えだけ見ると某ナイアガラを思い出す



資料館の中は、一部を除いて撮影OK。・・・とはいえ、載せたら載せたで面白みも無くなってしまいそう。ぜひぜひ、ご自分の目で見てくださいましまし~
詳しくはこちら(大多喜町の房総中央鉄道館)

写真もあまり撮っていないので公開以前の話ですが、気になったものがありました。
DSC08327_201509181431396d4.jpg
水戸行きのサボが千葉にあるとは、まさか思わんよ。どこの線で使われていたんだろう。


大多喜駅へ戻りました。上総中野行きに乗ります。
DSC08329.jpg


あっという間に上総中野に到着。
DSC08333_20150918143600b37.jpg

上総中野からは小湊鉄道に乗り換えて、五井へ向かいました。また別記事で更新します。

関連記事

2015-09-18 : 鉄道関係 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索

日めくりカレンダー

Twitter