さようなら北斗星~ラストラン~

先日、寝台特急「北斗星」の運行が終了しました。

それより前の2015年3月13日、上野・札幌発をもって、定期列車としての「北斗星」の運行は終わりましたが、その後も2015年8月21日(上野発)・22日(札幌発)まで臨時列車として走り続けました。


今回、下りの北斗星を郡山駅で見送ることができました。
旅行の計画を立てていた時は全く気付かなかったのですが、よくよく時刻表を見たら・・・まあ何と、ちょうど当日に北斗星が来るではありませんか。これは撮るしかない!!


時間の都合上、郡山に着いたのは18:30ごろでした。(北斗星が郡山に到着するまで一時間を切っていた)
きちんとした編成写真を撮るのは(場所的に)無理だろうと思い、とにかく記憶に残るように撮ろうと決めた私。


北斗星の乗車案内。11号車しか撮らなかったのは惜しかったな・・・(´・ω・`)
DSC08454.jpg


郡山は4番線の到着。
DSC08457.jpg

郡山の電光掲示板で「北斗星 札幌」なんて表示するのも、この日が最後なのでしょう。
DSC08460.jpg


実はどう撮ろうかしら、どう撮ろうかしら、と列車が来る直前まで悩んでいました。
そうだ・・・これだ!!
DSC08464.jpg

これなら郡山で撮ったという証拠にもなる!・・・と、独りで勝手に興奮していました()
DSC08466.jpg

個人的にはこれが一番撮れたかな?「☆ミ特急北斗星」と「足もと北斗星の乗車口~」の並び。
DSC08470.jpg
何しろ下はスクロールしているので、狙って撮るのもなかなか難しい。


入線は動画で撮影。



高校時代は何度も見たであろう「北斗星 札幌」の方向幕・・・これもこの日で最後になります。
DSC08472.jpg
卒業してから数年経って廃止になるとは・・・あの当時はそんなこと考えもしなかったよな。


たまたまいた場所がロビーカーの近くでした。
DSC08473.jpg

最後はブレにブレまくった写真で〆。駅員さんも手を振っていたのが印象的でした。
DSC08477.jpg


・・・きっと、乗ろうと思えば乗れたんだろうね。だが、時すでに遅し。。。
一回も乗ることは叶いませんでしたが、ラストランを撮ることが出来たというだけでも本当に良かったと思う。

この日も、そして翌日もかなりハードな日程でしたが、印象深い旅となりました。

関連記事

2015-09-12 : 鉄道関係 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索

日めくりカレンダー

Twitter