メトロ・スナチカ

東京メトロ東西線の南砂町駅では、大規模改良工事が行われている真っ最中です。
8月中旬からしばらく出かけていましたが、その出かける数日前に「メトロ・スナチカ」という愛称の工事インフォメーションセンターがある・・・ということに気付いた私。(詳しくはこちらを参照)

工事の様子を見るのは好きだし、これは行くしかないだろう!!
IMG_0004_201509091629145aa.jpg

南砂町駅の2a出口を出て、すぐに見えるこの建物こそ、メトロ・スナチカです。
DSC08413.jpg

入口にあったロゴマーク。なかなかシャレてるぞ。
DSC08414.jpg



・・・と言ったものの、工事は地下で行われているわけだし地上からでは見られない。そのためのインフォメーション・センターとやらです。地下でどのような工事が行われているのか、"南砂町駅改良工事年表"で分かります。
DSC08417.jpg


まずはスナチカの内部から。
IMG_0005_20150909163154128.jpg(パンフレットをスキャン)
やはり目を引くのはシミュレーターでしょう。俺もやりたかったけど、先客がいたのだ・・・。平日という事もあったのか、大きいお友達()は俺くらいしかいませんでした。
(入口ってどっちだよと思ったのはナイショ)


その"入口"を入ると、目の前に大きい写真が!南砂町の今の姿を撮った写真。
DSC08416.jpg


その南砂町駅の現状です。改札口が両端に2つしかなく、中野方面の出口は階段しかありません。
DSC08430.jpg


計画では、1面2線から2面3線にし、改札口を一ヶ所にまとめるようですね。新設部分がずいぶん多いな。
DSC08431.jpg

土留工事
DSC08419.jpg

地盤改良工事
DSC08420.jpg
ここに書いてある「高圧噴射撹拌工法」って・・・梅戸橋の工事でも使われたのかな??


掘削工事
DSC08422.jpg

躯体構築工事
DSC08423.jpg


現在は土留工事が行われています。
DSC08418.jpg
・・・外の様子撮り忘れたー!!!orz
次が・・・あるだろうか。一回行って満足しそうな自分がいる・・・。


東西線では、南砂町以外にも改良工事が行われています。
DSC08424.jpg


こちらの工事も気にはなるのだが。。。まずは身近なところから確認せねば!!
このところ天候がよろしくなかったので、それもあって出不精に・・・。来週は晴れるみたいですし、そろそろ確認を再開しようと思っています。

関連記事

2015-09-09 : 工事関係 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索

日めくりカレンダー

Twitter