水郡線 磐城浅川駅の現状

※現状といいつつも、2015年8月22日時点での話となります


機会がありまして、磐城浅川駅の現状を撮ることができました。
DSC08515.jpg
まずは駅舎から。


駅の看板。浅川は花火が有名だそうで、"花火の里 あさかわ"と副駅名?っぽくつけられています。
DSC08516.jpg

2014年10月26日から川東駅の2番線および跨線橋の使用が中止に、2014年12月21日から磐城浅川駅の2番線および跨線橋の使用が中止になった・・・と、某wikiに書いてありました。
私自身、水郡線の大子以北になると滅多に行かないということもあり、正直なところ「へー、そうなんだ」程度でした。が、今回はたまたま機会があったということで、ならば撮ろうじゃないか!となったわけであります。


2番線の使用中止を知らせる貼り紙
DSC08518.jpg



一番線のホームから水戸方面を撮影。
DSC08510.jpg

同じく、郡山方面を撮影。
DSC08513.jpg

フェンスが設置された跨線橋。
DSC08511.jpg

待合室も木がはめられて入れないようになってます。
DSC08512.jpg


下り列車は元々2番線から発車していたようですが、廃止後は1番線からとなりました。
DSC08520.jpg
跨線橋を渡らずに済むわけですし、駅舎側のほうが確かに楽っちゃ楽ですね。


磐城浅川駅の交換設備が停止されたのは昨年の12月ですが、約2ヶ月ほど前には川東駅の交換設備も停止されました。出来れば写真を撮ろうかと思ったのですがそれも叶わず・・・。

川東駅も、磐城浅川駅とほとんど変わっていませんでした。違うところといえば、旧線上に枕木が8~10ずつほどにまとめられて置かれていたことでしょうか。
跨線橋にしろ、旧ホームにしろ、これから一体どうするんだろう・・・。

関連記事

2015-09-08 : 鉄道関係 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログ内検索

日めくりカレンダー

Twitter