
-------- : スポンサー広告 :

583系、ときわ路を走る(後編)

一週間のご無沙汰でした。いや、本当に一週間ぶりでした。
ここ数日、さっぱり更新する気力が湧かなかったのです。前回更新した後、数日経ってから書くつもりだったのに・・・。


気をとりなおして
6月27日に運転された583系ひたち号、6月28日に運転されたみちのく号の様子です。


6月27日 583系ひたち号

勝田から上野まで送り込み回送がありました。この日はあいにくの雨・・・濡れながらの撮影となりました。
回9430M
IMG_0166.jpg

前日のハンドル訓練が終わったあと勝田に入区し、その時に「ひたち」のシール幕が貼られたようでした。
IMG_0169.jpg
上野方は文字の「ひたち」


側面も「ひたち」幕に。再現されたのはいいけど・・・小奇麗すぎて逆に違和感があるような()
IMG_0173.jpg
車体の痛みが目立つね・・・。


勝田方は絵幕!!L特急ということを表す「L」の字も入っておりました。粋な計らいだよね。
IMG_0179.jpg


上野からの本運転が来るまではかなり時間がありましたが、何とか時間を潰しながら・・・。
時間が有り余っていたので偕楽園まで歩きました。通過2時間前で10人そこら居たような。いくらなんでも早すぎだろう!あまりにも驚きすぎて、声が出てしまった(´・ω・`)

なかなか雨がやまなかったということもあり、体勢がキツカッタ('A`)
2095列車
IMG_0244.jpg


9031M 583系ひたち号
IMG_0294.jpg
梅の時期でなかったのは正直残念でした・・・が、しょうがないね。偕楽園脇を通るのもこれが最後になってしまうのだろうか。また走る機会があると良いのですが。


普段ならここで帰ろう、となるのですが。いわきから勝田までの回送を撮りに行ってきました。(やはりここでも時間つぶしに苦労することになる)

ぶっちゃけ、場所はよろしくなかったかなあと思ってます。もうちょっといい場所で撮れば良かったかな・・・とも。ですが、後々調べてみると・・・やはり撮って良かったな、と。


「ひたち」の幕と日立製作所の本社!!
IMG_0406.jpg
今回、武蔵野線経由で回送されたということがあるのか、本来は青森方になるクハネ583-17が、上野方になりました。(28日に水戸線経由で青森に戻ったため、元通りになった)
帰ってからちょっと調べてみると、この17番・・・なんと日立製作所で製造されたそうですよ!!昭和45年(1970年)8月31日のことだそうな。
・・・ですが、勝田工場で作られたかどうかまでは分かりません。他の工場で製造されたのかもしれない。とはいえども、日立製作所ということに変わりありません。勝手に「奇跡の再会だ」と言うべきか、「(水戸観梅号以来)7年振りの顔合わせなんだな」なんて思ってしまったのでした。



送り込みと本運転の時はあまりよく撮れなかった、「ひたち」の絵幕。フェンスが入ってしまったのはしょうがない。。。
IMG_0424.jpg


6月28日 みちのく号
この日はみちのく号の一本前を宴が走る、今後二度もあるかどうかという出来事が起きました。



宴が通過する直前に晴れたよ!!!(血涙)
IMG_0526.jpg
それまでずーっと曇っていたのに・・・


かなり無理がありますが、キハE130系、415系、E657系との並び。そして、ゆうマニも。
IMG_0534.jpg

こちらもかなり無理がありますねw ゆうマニ、EF81、DE10(ちょこっとだけ)と並ぶ583系。
IMG_0539.jpg

みちのく号!!
IMG_0547.jpg
ツイッターのフォロワーさんが乗っていらしたようです。相手は私に気付いたようなんですが、私の方は見つけられませんでした(・・;)


みちのくのHM・・・斜めになっているのは何かと思ったら、コケシだったんですね。
IMG_0549.jpg

勝田方はやはり文字幕で「みちのく」でした。
IMG_0562.jpg


動画も撮りましたので、合わせてご覧ください。
関連記事

2015-07-09 : 鉄道関係 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ内検索

日めくりカレンダー

Twitter

