勝田車両センター点描(2015/6/13土)

勝田方面に所用があったので、そのついでに勝田車両センターを見てきました。


・・と、その前に水戸で撮影。
12時ちょっと前に「回送列車が到着します。黄色い線までお下がりください」なんて放送がありました。何が来るかと思えば



DSC08039.jpg
DSC08041.jpg
E657系。ダイヤ改正のたびに長距離の回送列車が誕生し、もったいないなあと思わずにいられない・・・


「回送」
DSC08042.jpg
定期の回送かな?と思ったんですが、後から考えたら・・・修学旅行臨の返しなのか?と。その手の雑誌が無いので分かりませんが、恐らく時期的にそのような気がします。


所変わって、車両センター近くの踏切へやってまいりました。今日は暑かった・・・(´・ω・`)
12時半を過ぎ、ときわ号になるE657系・・・噂のK7編成でした。
DSC08043.jpg

"マスクマン"になったのは知っていましたが、それ以来なかなか見ることができませんでした。
DSC08044.jpg
こうなっていたのか・・・!(翼を広げた感じにも見えるからバードマンでもよさそう)


ようやっと車両センター・・・一望しましょう。
DSC08045.jpg
ゆうが止まってる!どうやら、団体列車として走っていたようです。


良い噂を聞かないゆう・・・本当に廃車になってしまうのか?
DSC08046.jpg

建屋の中にはE531系とE501系。
DSC08048.jpg
写真は撮っていませんが、一番奥の20番線?に415系っぽい姿が見えました。


裏手に回ります。
DSC08051.jpg
昔に比べると面白みが減ったなあ・・・(´・ω・`)ぶっちゃけ


ゆうとE657系。
DSC08052.jpg

おや、651系の姿が。
DSC08053.jpg
DSC08055.jpg
今日はぶらり鎌倉・横浜号の運転日だそうで、基本編成の方はその運用に就いているはず。附属編成は留置のようです。


E531系の増備によって、415系もすでに何編成かは廃車になっています。この光景もいつまで見られるか。
DSC08056.jpg

関連記事

2015-06-13 : 鉄道関係 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索

日めくりカレンダー

Twitter