懐かしの水郡レトロ号 運転

2015年6月6日、6月7日の2日間、懐かしの水郡レトロ号が水戸→郡山間で運転されました。もちろん乗れませんでしたので、撮るに徹することにしましたよ!(白目)
6月6日は先に更新したさつきまつりに行った関係で駅撮りです。
7日の方は・・・沿線撮りとは名ばかりかもしれません()・・・近場でサクッと撮影しました。



水戸支社といえば、電光掲示板が話題になってる・・・はず。なってるよね??中に職人でも居るのだろうかと思うくらい、よくやるよなあ~と思うほどです。
まずはホームから・・・こう言っちゃなんですが、こちらはそうでもないのです。
IMG_9727.jpg
IMG_9728.jpg
水戸9:22発の郡山行は、レトロ号が出発した後の入線です。
普段は1番線に入る水戸8:25着の列車は2番線に入った後、常陸青柳方の引き上げ線に回送されました。昔と比べるとずいぶんと変わったよなあ・・・なんて思ったり。


改札前の電光掲示板。中の人、本当にすごいと思います。
IMG_9735.jpg

今回運転に使われたのは新津のキハ47・48系だそうな。
IMG_9737.jpg
この再現率はすげーよ!!

ちなみに、この前運転された越乃Shu*Kuraの時も、あのデザインが再現されていたそうですよ。私自身は直接見ていませんが、ツイッターで見た画像によれば・・・


6日の運転時の前面幕は「臨時」でした。
IMG_9722.jpg

この号車札、○水となっていますが・・・水戸支社のお手製か?
IMG_9747.jpg

新ニツ
定員108
IMG_9748.jpg
シュクラの定員0を初めて見た時の衝撃と言ったら


定刻通り水戸を発車。
IMG_9768.jpg
女性の車掌さん?が手を振る様子がなんとも良かったですね。


以下は6月7日に撮影した写真であります。

レトロ号の運転に伴い、本来は1番線に入るはずの列車・・・が、引き上げ線まで回送される様子。
IMG_9831.jpg

手前の線路を走るというのはなかなか見ません。といっても工臨あたりなら良くある話かもしれませんが、営業で使われている列車が走るというのはそうそう無いこと・・・。
IMG_9835.jpg

大都会()水戸を走る水郡レトロ号。
IMG_9850.jpg
エクセルみなみ、水戸サウスタワーがバックにあるというだけでも大都会()感が出せそう・・・?


7日の前面幕は「快速」でした。これまたツイッターの情報ですが、最初は「団体」幕を出していたとか。
IMG_9860_2015061022514882e.jpg※トリミング済み
見た感じ、乗客はオマエラが多かったような(´・ω・`)


11年前の2004年は、水郡線全通70周年記念ということで「懐かしの急行奥久慈号」が運転されました。あの時は盛岡のキハ58が使われたようですが、さすがに今走らせるのは無理でしたね・・・。
今回は車両運用の都合なのか、水戸→郡山間の片道だけでした。今度は往復を期待したいところ・・・だけどどうだろうかね。水戸支社が気動車JTを導入すれば解決しそうなもんですが・・・望み薄ですね(
関連記事

2015-06-10 : 鉄道関係 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索

日めくりカレンダー

Twitter