越乃Shu*Kura来水、お座敷ときわ路号運転

5月30日に越乃Shu*Kuraが、団体列車として水戸にやってきました。
ふくしまデスティネーションキャンペーンの一環として、「ふくしま地酒まつり号」という列車名で水戸~磐城石川間を往復運行したそうな。お酒ということでね、正直言えば俺も乗りたかったよ・・・(´・ω・`)
もちろん乗れなかったので、撮るに徹することにしました。


回9832D
IMG_9588.jpg
常陸大子から水戸までの送り込み回送。
5月28日まで、宇都宮線で「とちぎShu*Kura」として走っていたそうで、「もしかすると小山から水戸線経由で回送されたり!?」・・・なんてことも考えましたが、目撃情報も特に見なかったので普通に郡山から常陸大子まで回送したんでしょうね(´・ω・`)


鹿島臨海鉄道の車両と夢の競演!!()
IMG_9593.jpg
まあ、無理がありましたね。


9833D
IMG_9609.jpg

後打ち
IMG_9613.jpg
ふくしまDCのキャンペーンの一環とはいえ、まさか水戸に来るとはねえ。いつかは乗ってみたい列車の一つです。


さて、今回は復路も撮りました。珍しく。一度戻ってから、再出撃となりました。
回9834D
IMG_9650.jpg
IMG_9651.jpg


沿線撮りをしたかったですが、見るのも撮るのも初めてなので駅撮りを選びました。
水戸方の前面上部には「越乃Shu*Kura」のマーク。
IMG_9658.jpg

LEDヘッドライト。結構細かいところも改造しているんですね。
IMG_9659.jpg

郡山方の前面上部。Shu*Kuraのロゴがあしらわれています。
IMG_9661.jpg

LEDヘッドライトが点灯している時に撮ってみました。結構明るそう。
IMG_9662.jpg
上半分しかついてないというのが意外でした。全部つけることも可能なのでしょうか。


Shu*Kuraのロゴマーク。
DSC07807.jpg

定員0
DSC07806.jpg
イベントスペースとなる2号車は、定員0だそうな(


水戸の駅名板とShu*Kura。なかなか撮れない組み合わせ・・・
DSC07816.jpg

見ていてふと気づきましたが、ライトの形状が違う・・・?
DSC07822.jpg

1号車の郡山方のライトは従来のモノを使っているようです。
DSC07823.jpg


回送を見送った後、この日は「お座敷ときわ路号」が運転されているため撮ることに。
やはりこの列車もふくしまDCの一環で、大宮から水戸線経由でいわきまで運転されています。
掲示板
DSC07826.jpg
DSC07827_20150531164315afb.jpg

高崎車両センターの華が使用されました。
DSC07830.jpg
これを撮って帰宅。
関連記事
2015-05-31 : 鉄道関係 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索

日めくりカレンダー

Twitter