
-------- : スポンサー広告 :

水府橋周辺撮影(2015/5/30土)

5月30日に確認した水府橋周辺の様子です。
今日は都合で2回外に出ましたが、記事は一つにします。

・・・写真は無いのですが、旧橋の残骸が左岸側のヤードにしばらく残っていました。上流側の歩道が通れなくなったこともあってそれ以降は見られなかったのですが・・・何と今日、荷台に載って運ばれていくのを見てしまいました。。驚いたですね・・・。


さて、午前中はあまり時間が無かったのですが、それでも数枚撮りましたよっと。
取付部分、いよいよ舗装が始まるのか・・・!
DSC07777.jpg

上流側も同じ。
DSC07778.jpg
しかしここ数日でこんなに早くできてしまうとはね。下準備というのか、ここに至るまでがかなり長かったような気はします。


で、午後です。
既に舗装は終わっていた!!こちらは上流側です。
DSC07790.jpg

下流側も然り。
DSC07794.jpg

先日「フジボイド」が見えたあの穴。やはりここに何かを設置するんですね。
DSC07795.jpg


工事もほとんど終わったのか、重機や関係車両はほとんど引き揚げてしまいました。
DSC07783.jpg
残っていたのはこれだけ・・・


ガラ~ン・・・
DSC07784.jpg

右岸側の作業構台は変わらない様子。
IMG_9625.jpg
ですが、その手前の左岸側のヤードはやはりスッカラカン。何やら人はいますが、間違いなく関係者でしょう。後片付けという表現が合ってるかどうか分かりませんが、写真を見る限り何か落ちていないか回収しているようにも見えます。
工事用車両の撤退具合を見ると、数日中には何もない状態になりそうですね。確か去年もこんな感じだったはず。11月か12月ごろまでは休工期間になりそうですね。


T字路付近改良工事。今日は工事は行われていませんでしたが・・・
DSC07786.jpg

歩車分離ブロックの一部が設置し直されました。
IMG_9626.jpg

工事が始まる前は、バリケードがある位置あたりに歩車分離ブロックが設置されておりまして、それがカローラ側に寄ったということになります。
IMG_9627.jpg
そうか、こうなる前は「やたら歩道が広いなあ」と思っていましたが・・・。今度は今度で狭くなったかな・・・?


朝は時間がなくて確認できなかった、水府橋(水戸市側)の様子。
DSC07796.jpg

いよいよここも変わるときが来たんだな・・・!
DSC07799.jpg
歩道が通行止めになった後、割と早い段階で舗装は剥がされました。いずれはここも撤去するだろう、と思ってはいましたが、いつごろやるのか気になっていました。


現場を実際に見たのは16時を過ぎていたので、時間的にこの後工事が進んだという事はないと思います。
DSC07801.jpg

うーん、こうしてみると結構高さがあったんだな・・・。
DSC07802.jpg
撮影はしていませんが、一部分(?)に鋼矢板らしいものが囲うように打設されていた・・・ように見えました。撤去作業が終わった後、本格的に橋台建設が始まる・・・んだろうね。


右岸側から見た左岸側の様子。作業構台も柱だけに。全部撤去するのかな、と思っていたので驚きましたが、手間を考えたら、これが一番いいのかもね。
IMG_9628.jpg
写真を拡大してみると・・・ロープが見えませんか?
やはり、これで決まりですね。主だった工事は今月末で終了。残った工事用機械をどうするのか分かりませんが、まさか置きっぱなしにはしないでしょう・・・これも近いうちにどこかしらに持って行くのでしょうね。


右岸側の作業構台で作業が行われているため、もうしばらくは更新できそうです。休工期間は梅戸橋の確認に力を入れようかと思っております。
関連記事
2015-05-30 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索

日めくりカレンダー

Twitter

