湊線に新車が来た!
これに関して先日、公式サイトで正式発表がありました。→営業車両の購入について(お知らせ)
今回撮影するにあたって、普段は立ち入り禁止の区域が(特別に?)開放されまして、そこから撮影した写真がほとんどです。
開放されたのは湊線応援団の方のご厚意でしょうか。(周辺道路が狭いということもあったのかもしれません。一般ギャラリーや鉄も含めて、あの場には15~30くらいは居たような気がします)
この場を借りて感謝申し上げます。
さあ、那珂湊に着いたぞ・・・
何だこれは!圧巻以外の言葉が出てこない!!
那珂湊駅・・・の勝田寄りにちょっとしたスペースがあるのですが、そこに3台綺麗に並んでいました。
手前の一台をパシャリ。
ちょうど勝田行の列車が来たので一緒にパシャリ。
車体だけでは走れません。・・・もちろん、車輪も一緒に輸送されてきました。
車輪のアップ。
側面から。
キハ11-123
JR東海から来た編成ということで「名古屋」の文字が。まさか東海地区から関東地区に来るとはねえ。
8時過ぎてからでしょうか、重機が到着しました。
周りの話を聞いていると、日立にある「福井屋重機」というところだそうな。以前、ミキ300が陸送されたときもやったとか。知らなんだ・・・。
車輪と車体を線路に載せるべく、重機が定位置に。
定位置についたはいいのですが、微調整で時間がかかっていました。
まずは車輪を載線。
吊り上げこそ重機を使用しますが、微調整はやはり人力です。
一両分の車輪が線路に乗りました。
これから宙に舞う・・・
車体を吊り上げる前も、微調整しておりました。位置が上手く決まらなかったのかもしれませんね。
吊り上げ作業を横目に、営業中の列車が通ります。
・・・あっという間に載線完了!(写真撮らずに動画撮ってました)
さて、線路に乗ったキハ11をどうやって移動するのか・・・ん?
ミキ300が出てきましたぞ。もしかして・・・?
やっぱりかー!!最初は3710(37100?)が先に動いたということもあって、そちらで入換するのかと思ったのです。見事なフェイントだったか・・・!
踏切の方まで引き上げてから・・・
庫の方に入換中
押し込み中
続いて2両目・・・と言いたいところですが、時間の都合でここで撤収。
この後は勝田車両センターに行ったのですが、それはまた別記事で更新します。
お会いした方々、お疲れ様でした。応援団の皆さま、本当にありがとうございました。
- 関連記事
-
- 勝田車両センター点描(2015/4/30木)
- 湊線に新車が来た!
- 485系T18編成返却回送等