湊線に新車が来た!

4月30日、ひたちなか海浜鉄道湊線に新車がやってきました。JR東海、東海交通事業からキハ11を購入したそうな。
これに関して先日、公式サイトで正式発表がありました。→営業車両の購入について(お知らせ)



今回撮影するにあたって、普段は立ち入り禁止の区域が(特別に?)開放されまして、そこから撮影した写真がほとんどです。
開放されたのは湊線応援団の方のご厚意でしょうか。(周辺道路が狭いということもあったのかもしれません。一般ギャラリーや鉄も含めて、あの場には15~30くらいは居たような気がします)
この場を借りて感謝申し上げます。

さあ、那珂湊に着いたぞ・・・
IMG_8079.jpg
何だこれは!圧巻以外の言葉が出てこない!!
那珂湊駅・・・の勝田寄りにちょっとしたスペースがあるのですが、そこに3台綺麗に並んでいました。


手前の一台をパシャリ。
IMG_8066.jpg

ちょうど勝田行の列車が来たので一緒にパシャリ。
IMG_8078.jpg

車体だけでは走れません。・・・もちろん、車輪も一緒に輸送されてきました。
IMG_8068.jpg

車輪のアップ。
IMG_8101.jpg

側面から。
IMG_8070.jpg

キハ11-123
IMG_8071.jpg

JR東海から来た編成ということで「名古屋」の文字が。まさか東海地区から関東地区に来るとはねえ。
IMG_8082.jpg

8時過ぎてからでしょうか、重機が到着しました。
IMG_8089.jpg
周りの話を聞いていると、日立にある「福井屋重機」というところだそうな。以前、ミキ300が陸送されたときもやったとか。知らなんだ・・・。


車輪と車体を線路に載せるべく、重機が定位置に。
IMG_8170.jpg
定位置についたはいいのですが、微調整で時間がかかっていました。


まずは車輪を載線。
IMG_8240.jpg

吊り上げこそ重機を使用しますが、微調整はやはり人力です。
IMG_8249.jpg
IMG_8250.jpg

一両分の車輪が線路に乗りました。
IMG_8282.jpg

これから宙に舞う・・・
IMG_8315.jpg
車体を吊り上げる前も、微調整しておりました。位置が上手く決まらなかったのかもしれませんね。


吊り上げ作業を横目に、営業中の列車が通ります。
IMG_8342.jpg

・・・あっという間に載線完了!(写真撮らずに動画撮ってました)
IMG_8402.jpg

さて、線路に乗ったキハ11をどうやって移動するのか・・・ん?
IMG_8467.jpg

ミキ300が出てきましたぞ。もしかして・・・?
IMG_8474.jpg

やっぱりかー!!最初は3710(37100?)が先に動いたということもあって、そちらで入換するのかと思ったのです。見事なフェイントだったか・・・!
IMG_8494.jpg

踏切の方まで引き上げてから・・・
IMG_8503.jpg

庫の方に入換中
IMG_8515.jpg
IMG_8528.jpg

押し込み中
IMG_8537.jpg

続いて2両目・・・と言いたいところですが、時間の都合でここで撤収。
IMG_8556.jpg

この後は勝田車両センターに行ったのですが、それはまた別記事で更新します。
お会いした方々、お疲れ様でした。応援団の皆さま、本当にありがとうございました。

関連記事

2015-05-09 : 鉄道関係 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


ブログ内検索