
-------- : スポンサー広告 :

日立電鉄線の思い出

2015/5/28木 一部修正

4月3日~5月6日まで、常陸太田市の梅津会館で「廃線から10年 日立電鉄線の思い出」と題した企画展が開催されていました。
11121778_617492361683959_7973068478818874834_n1.jpg(公式より借用、一部編集済み)
以前にも、パルティホールでこんな感じの企画展が行われたときがありました。ハッキリとは覚えていませんが2010年ごろでしょうか。(廃線から5年経過)
さよならちん電一周年」と題して常陸太田市生涯学習センターで、2006年4月13日~21日に開催されました。
IMG_0087.jpg
ちゃんと確認はするものですね・・・。
その時も行ってきたのですが、今回も行ってまいりました。5月6日までの公開でしたので、終了してから更新するつもりでいました。そのため、ちょっと日があいています。



梅津会館の外観。常陸太田駅から・・・徒歩15分程度でしょうか。道を一本間違えたので実際はそれ以上かかっているはず()
DSC06974.jpg

廃線から10年・・・あっという間ですね。その廃線跡の一部はひたちBRTとして生まれ変わりつつあります。
DSC06976_201505082107383da.jpg


企画展としては珍しく?写真撮影OKでした。(個人撮影の写真を除く)
ひとまず撮れるものはほぼすべて撮った・・・はずですが、全部公開する・・・というのも芸が無いね。なので、個人的に気になったものを掲載します。


常北太田駅に設置されていた自動券売機
DSC06987_201505082127160d5.jpg
現役時代も「こども」の部分が欠けていたんだよな・・・と思い、見返してみたところ。


残ってるじゃんか!!・・・何があったんだ一体
IMG_0003_20150508213325d70.jpg

常北太田駅の駅名板。「J」の部分が欠けていますが、これは現役時代からこうなっていたそうな(´・ω・`)
DSC06992.jpg

ビア電日立号
DSC06997.jpg

吞電日立号
DSC06998.jpg
呑兵衛としては外せないですね・・・(´・ω・`)


車両銘板もろもろ
DSC07000_20150508213622c30.jpg

駅名ゴム印セット
DSC07002.jpg
日立電鉄線はもちろん、常磐線の駅名ゴム印もありますね。大津港や磯原まであるとは!


これも懐かしいですねえ。廃止になるちょっと前だったか、このボードが車両前面に取り付けられてました。
DSC07004.jpg

日立電鉄に限ったことではありませんが、線路内は立ち入り禁止ですな。
DSC07014_20150508213626580.jpg
廃線前に二度ほど行きましたが・・・やっぱりそれなりに人が居たよね。


この後常陸太田駅まで戻り・・・何を撮ったかと言えば。常北太田駅・・・があったんだよここに!本当ですよ。
DSC07027.jpg
駅の跡地にはカワチが建ちました。・・・信じられないね。


常北太田駅を出ると家の合間を縫って・・・今は線路こそないものの、ここは当時の面影を残しているような気がします。航空写真を見ると、途中まで廃線跡がたどれる・・・くらい分かりやすく残っています。
DSC07022.jpg


元々この辺りは狭いという事もあり、廃線を機に駅前の再開発事業が行われた・・・ようですね。
その当時にこの辺りの動画を撮っていまして、youtubeにUPしていたのを忘れていました。こういう時に活きようとは!

旧常北太田駅舎や、解体される前の車両の姿も・・・。
関連記事
2015-05-08 : 茨城県 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年03月 | 07月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブログ内検索

日めくりカレンダー

Twitter

