水府橋周辺撮影(2015/4/24金)

4月24日に確認した水府橋周辺の様子です。


さっそくですが、こちらは市民プール(青柳運動公園)付近のT字路であります。
DSC07036_20150424223543217.jpg

いよいよ、来週4月27日から道路改良工事が始まることとなりました。
DSC07032.jpg
今のままでも十分・・・かもしれません。が、完成予想図(全体平面図)はどうなっているのかと問われれば!


こうなっております。一枚目の写真、看板が立っている辺りが大体の「現在地」とお考えください。
DSC08687.jpg
現在は県道からT字路に入ると、カーブを曲がっていきなり直線になります。というのも直線だった仮設の迂回路の名残なのです。
この平面図を見てから、いつ工事に入るのかと思っていましたが・・・ようやっとですな。


現在はこのようになっています。
DSC07081.jpg

さて、こちらはgoogleマップとMapfanの地図を合成したもの。友人の1号御料車氏に協力していただきました。ありがとうございます。なぜか分かりませんが、Mapfanは工事が全て終わった後・・・の地図が載っています。
025.jpg(25%)

050.jpg(50%)
さて、これを見ると現在との違いが分かるはず。

・左折専用レーンの新設
・直線からカーブ
・堤防の改良(那珂川上流左岸側の堤防)


その改良工事に向けて、空地にいろいろと運び込まれていました。
歩車分離ブロック
DSC07034.jpg

手前にあるのは境界標でしょうか。四角いのはなんだろう??
DSC07035.jpg

これもどういう用途で使われるのか?
DSC07079.jpg


先程の合成地図で言えば、県道と堤防の接続するであろう部分・・・の下流側。
DSC07043.jpg
確かに現道との高さがあるから、どうするんだろうか??と思ったら・・・こうするのね。設置されているコレ、L型擁壁と言うそうです。


堤防上から撮影してみました。もちろん立ち入り禁止区域外から撮ってます。
DSC07041.jpg
県道からだと鋼矢板があって上手い具合に撮れません。。


ちなみに県道からだとこのように撮れます。
DSC07046_201504242309351f3.jpg


こちらは上流側の堤防の様子。
DSC07077_20150424231649658.jpg
L型擁壁はまだ設置されていませんが、準備工事は・・・大丈夫かな?


どうやら、ここ数日にかけて搬送されているようです。
DSC07047_20150424231651fbc.jpg


旧水府橋の撤去工事の様子です。
DSC07051_2015042423211164c.jpg
右岸側の撤去は既に終わり、左岸側の撤去が進んでいます。


あ・・・もうこんなになったの・・・。ベントだけが残ります。
DSC07056.jpg

右岸側に回り、左岸側の作業風景をパシャリ。
IMG_7644.jpg
IMG_7645.jpg


こちらは右岸側。作業構台が伸びたよね、とこの前も書きましたが。
DSC07057.jpg

下流側に広がっているぞ!
DSC07059_201504242321156de.jpg

旧水府橋も、残すは真ん中だけになってしまいました・・・。
DSC07062_20150424232117680.jpg
DSC07065.jpg

旧杉山下踏切は変化無し。簡単なロープが張られたので、しばらく工事はなさそう・・・?
DSC07066.jpg
DSC07067.jpg


帰りにも見てみました。
うーん、やっぱり解体進んでるんだなあ。
DSC07070_20150424233619365.jpg
久しぶりにおっちゃんを見ました。というか挨拶程度でしたが会話をば。本当にお久しぶりです。
右岸側から左岸側に工事箇所が移ったのと、私自身がしばらく確認できなかったということもあったので機会すらありませんでしたが・・・。


旧橋の残骸・・・
DSC07071_201504242336229be.jpg
DSC07074.jpg


最後に、旧橋の下部に何やら書いてあるのを発見した私。この時は見えにくかったのですが・・・
IMG_7499.jpg(2015/3/12木)

撤去工事が進んだこともあって、何と書いてあるのかが分かりました。
IMG_7847.jpg
橋梁塗装工事のことだったのか。平成10年というと1998年・・・。
いつだったか、旧橋に足場とカバーか何かがかけられた時がありました。今思えば塗装のためなのかな、と思うのですが、その当時の自分は「なんかやってるなー」という程度で本当に興味が無かった少年でした(´・ω・`)

この株式会社マスダ塗装店のホームページを見ると、施工実績に確かに書いてありました。「水府大橋」ではありませんが・・・水戸土木事務所と書いてありますし、これで間違いないでしょう。
今年は平成27年。まさか最後に塗装されたのが17年前とは・・・。

この部分もいずれは解体される運命ですし、そうなる前に偶然でも撮れて良かったと思います。・・・本当にいろんな会社が関わっていたんですね。。。
関連記事
2015-04-25 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索

日めくりカレンダー

Twitter