梅戸橋架け替え工事(2015/4/21火)

4月21日に確認した梅戸橋周辺の様子です。同日に都市計画道路「梅戸橋桜川線」も確認しています。


これまで地盤改良工事が行われていた第7工区ですが、工事が終わったようで囲いが無くなっていました。盛土されて、次の工事が始まるまではしばらく放置でしょうか。
DSC06890.jpg

囲いが無くなったということで、新橋の橋脚が見えるようになりましたが・・・何も無くなると殺風景なんだな(´・ω・`)
DSC06897.jpg


橋脚はずいぶん前にカバーや足場が外されて以来、特に変化はありません。
DSC06904.jpg

そして、新たに下に降りる階段(もちろん関係者以外立ち入り禁止です)が設置されました。
DSC06905_2015042410131866e.jpg

下から見た時は「階段があるなー」と思ったくらいで、何をやっていたのか分からなかったのですが
DSC06887.jpg

おお、いよいよ海側ヤードも橋脚工事が。といっても、まだ基礎部分の工事です。
DSC06906.jpg
作業予定表を見ると、この海側ヤードは「コンクリート取り壊し」が行われていたようですが・・・どの部分だろう。


一方、山側ヤードでは「土留工」が行われているようで。
DSC06910_20150424102543aa2.jpg

実際に現地で見ていた時は何をやっているのかよく分かりませんでした。よくよく写真を見ると・・・
DSC06911_20150424102545253.jpg

これ、鋼矢板じゃないか?鋼矢板で囲っているようですね。
DSC06912_20150424102546d84.jpg
なるほど納得。海側と山側を間違えていたか?と不安になりましたが・・・(´・ω・`)


梅戸橋から山側へ向かいます。・・・仮設のガードレールが無くなってるぞ!
DSC06914_2015042410290136b.jpg
1月14日に確認した時から仮設のガードレールが設置され"仮の"歩道がありましたが、工事が進捗したのか撤去されたようです。


さらに先を行くと・・・歩道通行止めの案内が。
DSC06916_2015042410290322f.jpg

あら、本当に通行止めになってる。3月30日から~と看板の日付を見て「今日は何日だっけ。まだじゃね?」と思ったらそういえば4月だったんだな、と思い出したよね・・・。
DSC06918.jpg

歩道の通行止めはJR貨物入口のちょっと手前まで。
DSC06932.jpg
ここの入口ってやっぱり工事関係だよね?


3月12日に確認した記事で、こちらを取り上げました。
DSC06919.jpg
あの時よりも工事が進んでいて、土が平らになっていました。


看板によれば、ここは「第8工区」となるようです。
DSC06922.jpg

以前は手つかずだったということもあり、草ボーボーの状態でした。夏は特に嫌だったよ・・・
DSC06927.jpg

ここもどうなるのか楽しみですね。今のところ、今年の冬までの工期になっています。
DSC06928.jpg

歩道が通行止めになった部分と、山側ヤード。
DSC06930.jpg
完成予想図を見る限り、将来はここに道路ができるわけですが・・・今はこのような状態ということもあり、どうにも信じられない。。。


山側ヤードの拡大。コンデジなのでこれがズームは限界なのです。
DSC06931.jpg
今度は一眼で撮るか・・・。
関連記事
2015-04-24 : 梅戸橋・梅戸橋桜川線 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索

日めくりカレンダー

Twitter