
-------- : スポンサー広告 :

2年前の東横線

先日更新した記事で東急東横線の旧線(渋谷~代官山間)のことについて書きました。

ふと「2年前の3月16日以降に切り替わった直後の写真をうpしたのかな?見てみよう」という気になったので見ましたが・・・記事が無い。書いたような痕跡もない。(下書きは基本的にしないので、残っていたら下書き記事の消し忘れ)
ということは、その当時の自分は書く気すらなかったのか!?・・・何やってるんだ俺は。。。


そういうわけで、2年前・・・2013年3月16日に切り替わった東横線の渋谷駅、渋谷駅~代官山駅の様子をご覧いただきます。
切替前日、2013年3月15日に撮影した記事(さらば渋谷駅)はこちらをクリックしてご覧ください。



・・・とは言えども、あれから2年も経ってしまいました。記憶が曖昧です。
この日は行動開始がかなり遅くて、写真のデータを見ると15時を過ぎていました。確か、途中までは提督のおっちゃん氏と一緒に行動していたはず。・・・あの後勤務だったんだっけか。


恐らく上福岡駅で撮った、各方面の案内。前日まではテープで隠されていました。
DSC07811.jpg
新木場、渋谷のほかに横浜、元町・中華街が追加されました。直通運転になったことで、かなり楽になった・・・面もありましたよ。


確か車内では寝ていたような気がする。中目黒に着いてすぐに撮った写真です。
DSC07812.jpg


中目黒から代官山まで戻ったんだと思います。どうやって戻ったのかは覚えてませんが・・・
というわけで代官山です。切替直後ということだけあって、工事が終わった後のままでした。
DSC07815.jpg

前日まで使われていた線路が持ち上がっています。・・・すごいよね、この技術。
DSC07817.jpg
工事の工法はググったほうが早いと思います(´・ω・`)


渋谷方面からメトロ7000系が来ました。
DSC07819.jpg

代官山駅の渋谷寄りにあった「渋谷1号踏切」も一夜にしてこのようになりました。
DSC07824.jpg

写真奥は渋谷方面。ここを電車が通ることはもうありません。
DSC07827.jpg


さらに旧線を渋谷方面に歩くと、JRと交差する部分が。
DSC07829.jpg

渋谷駅に到着。この時はまだ電気が付いている状態でした。
DSC07833.jpg
・・・車両が一両もないのに電気が付いているのも不思議な感じがしました。


こちらは旧南口改札。
DSC07835.jpg

確かこの改札の近くに発車標があったはず。稼動している時に撮るのを忘れていたのだ('A`)
DSC07836.jpg

こちらは旧正面口改札。
DSC07842.jpg
奥にある電光掲示板も役目を終えました。


・・・もう2年経つのね。本当に早いものです。2013年は常磐特急も651系・E653系からE657系に統一された年でもありました。(その後651系運用が復活しましたが)
最近、よく昔は懐かしむことが増えたような気がします。あんまり振り返ってもしょうがないのかもしれませんが・・・
関連記事
2015-04-19 : 鉄道関係 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ブログ内検索

日めくりカレンダー

Twitter

