旧東横線を歩く

ひとつ前の記事で祐天寺駅の確認をしました。
あの時、渋谷から東横線に乗って祐天寺に向かったわけではなく、渋谷で降りて代官山まで歩き代官山から列車に乗ったのです。
何が目的か?と問われれば! 渋谷~代官山間の旧線跡がどうなっているか、でございます。

東横線が地下化されたのは2年前のこと。2年・・・早いね。直通運転が始まった日はちょうど乗っていたような気がします。それから2年とちょっとが経ち、旧線となった部分はどうなっているのか?


まずはこちら。旧並木橋駅があった辺りです。
DSC06757.jpg

「酒の家」・・・これも消えてしまうのか。。。
DSC06758_2015041813142271b.jpg

これはどこだっただろうか。・・・忘れてしまった。
DSC06760.jpg

並木橋交差点を代官山方面に入ったところです。旧線と交差していました。写真奥は渋谷方面です。
DSC06762.jpg
現役時代は「大型車最徐行」「けた下3.9M」とあったようですが、今は制限も解除されている・・・はず。


旧並木橋駅を過ぎるとカーブに差し掛かり、その後JR線と交差していました。そのカーブ付近の遺構です。
DSC06764.jpg

2年経ったとはいえど、意外と残っているんですね・・・。
DSC06765.jpg

そのJRとの交差部分。かかっていた橋は既に撤去済み・・・でもって、代官山方面は何も残っていませんでした。
DSC06767_201504181323383db.jpg

そろそろ代官山に到着。ここは元々踏切があったところです。
DSC06768.jpg
なんだこりゃあ!・・・カフェでもできるのかな。


こちらは横浜方面。
DSC06769_20150418132340d37.jpg
現役時代から工事用地でしたが、今回行った時は既に整地済み。写真には写っていませんが、手前にカラーコーンが置いてあって入れない状態でした。ちょっと背が高めのフェンスも設置されていました。


・・・東横線と言えば、横浜~桜木町間が2004年に廃止になりました。実は、廃線跡を遊歩道として整備している区間があるので、別の日に行ってきました。
と言っても、行ったのは夜でした。写真も実はこれだけしか撮ってません。
DSC06699.jpg
東白楽を出るとすぐに地下にもぐりますが、あの時はそのあたりを歩いていました。みなとみらい線と東横線の線路が繋がっていなかった時だったか、地下に車両を搬入したのもこの辺り・・・と聞いて驚いた次第。今ではさっぱり面影がありません。当然よね・・・。

代官山周辺、祐天寺駅周辺を確認した日、東横線で横浜まで乗った時もこの辺りを通りましたが・・・もちろんあっという間に通り過ぎてしまいました。実際に歩いてみなければ気づかないこともたくさんある、ということが分かった遠征でした。上手くまとまったかな?
関連記事
2015-04-18 : 鉄道関係 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索

日めくりカレンダー

Twitter