
-------- : スポンサー広告 :

上福岡の新幹線・・・のその後

※この記事をご覧になる前に、前回更新した上福岡の新幹線を先に読むことをオススメします。



上福岡の新幹線が防災倉庫に改修された・・・ということで、前回見た時は改修工事が行われている途中でした。
「工事は3月20日までには完了する予定」と記事にも書いてあったし、4月に行けば大丈夫だろう。だけど行く機会が出来るか・・・?と不安な面がありましたが、一日空いたので行くことができました。


この日は雪がふっかけたという日でした。当然寒かったわけですが、時間が経つにつれ雨がポツリポツリしてくるという撮影にはまったく不向きな天候。ああ寒かった・・・
桜も散り始めていたということもあり、新幹線がほのかに桜色になってました。
DSC06751_20150411161933994.jpg
というわけで、「公衆トイレ」改め「防災倉庫」となった"上福岡の新幹線"です。


入口だった部分にはシャッターが取り付けられ、普段は中に入れないようになっています。
DSC06752_20150411161936819.jpg
入口の前にあった手摺も撤去されていたんですね。


窓には柵が設置されました。
DSC06754.jpg

真正面から一枚。
DSC06750.jpg


最後まで見届けたということで、この話題もこれにておしまい。
短い間ではありましたがこの地に住んでいましたし、住んでいなければこの"新幹線"の存在すら知らなかったかもしれません。本当にいろいろなことがありましたが、少なからず思い入れがあるのです。

前回も同じようなことを書きましたが、防災倉庫という形でも"上福岡の新幹線"が残ることになって良かったと私は思っています。記事の本文中に「名物トイレ」と書かれている通り、上福岡のシンボル的存在が無くなっても寂しいだけでしょう。。


・・・個人的に思ったことをひとつ。
新幹線の色が青じゃなくて緑になってよかったのかなあ、と。
埼玉だし、(当時の)上福岡市に新幹線は走っていないとはいえ東北新幹線は緑色だったわけだし、縁がある色の方が愛着がわきやすいのかな、と。

関連記事

2015-04-11 : 埼玉県 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ内検索

日めくりカレンダー

Twitter

