上野東京ライン初乗車

2015年3月14日、上野東京ラインが開業しました。
これまで全列車上野止まりだった常磐線、宇都宮線、高崎線が東京・品川方面へ直通運転するようになり
これまで全列車東京止まりだった東海道線が、上野方面へ直通運転するようになりました。(一部時間帯を除く)


・・・まあ、当然宇都宮・高崎⇔東海道が優先されるわけですよね。ある程度予想はしていたわけですが。
ご存知の通り、常磐線は品川までの乗り入れになりました。

「なんだよ、品川までなのかよ!」と思う方がいるかもしれません。多分いるよね。俺も最初はそう思ったわけだし。
それでも、品川まで乗り入れるというだけでもずいぶん違うなあと、実際に乗ってみて感じました。何よりも、乗り換える手間が省けるのが楽です。欲を言えば、水戸・勝田始発の列車の東京・品川乗り入れを増やしてくれれば・・・なんて思ったり。来年以降のダイヤ改正に期待したいところです。


前置きが長くなりました。
先月はちょくちょく都内に出かけることがありまして、その時にいくらか写真を撮ってきました。



今回のダイヤ改正で登場した特急ときわ号。
DSC06377.jpg
この列車は上野止まりですが、日中時間帯の特急列車は品川に乗り入れます。


上野駅にて。9番線の発車標に「品川」の文字が。
DSC06381.jpg

上野の中央改札に新たに設置された「上野東京ライン」の発車標。
DSC06386.jpg
小田原・熱海・国府津・平塚・・・なかなか見慣れない地名がズラズラズラと並びます。土曜とはいえ、10両編成はどうなのか・・・?


常磐特急の発車標も別に設置されました。
DSC06387_20150401213618947.jpg
上野7:30発のときわ51号から上野9:30発のときわ55号までは、全て上野始発です。


ところかわって、こちらは上野駅の16番・17番線。なんだこの寂れ具合は・・・?
DSC06537.jpg
上野9:30発のときわ55号が発車した後は、上野17:30発のときわ71号まで発車する列車がありません。・・・もちろん遅延ともなれば話は別でしょうけど、この写真を撮った日(2015/3/18水)は平常通りの運転でした。


28日、またまた都内に行く用事が出来まして、以下の写真はその時に撮影したものです。
横浜で友人と合流することになっていたので、せっかくなら品川まで乗ってみようじゃないか!というわけで、特別快速品川行を選んで乗車しました。上野東京ライン、初乗車です。
DSC06682.jpg
偶然にも、乗った附属編成が今のところ一番新しいK475編成だったという。さすがに新車の臭いがしましたw


上野経由 品川
DSC06684.jpg
ちょっと見にくいですね。。


上野東京ライン
東海道線直通
DSC06687.jpg

品川
DSC06686.jpg

特急 ときわ 78号
指定席 品川
DSC06689.jpg

Ltd. Exp. TOKIWA 78
Reserved For Shinagawa
DSC06690.jpg

特急 ひたち 19号
指定席 いわき
DSC06694.jpg

Ltd. Exp. HITACHI 19
Reserved Iwaki
DSC06693.jpg


帰りも普通列車でしたが、せっかくなので品川始発の勝田行に乗ってみよう!ということ乗って帰りましたとさ。
今後も機会があればお世話になりそうです。

東京経由 勝田
DSC06706_20150401215858f5f.jpg

上野東京ライン
常磐線経由
DSC06705.jpg

関連記事

2015-04-01 : 鉄道関係 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索

日めくりカレンダー

Twitter