
-------- : スポンサー広告 :

SLもおか号に乗車

昨日はゴスペラーズのコンサートが、結城市民文化センターアクロスでありましたが・・・
コンサート前に、友人とSLもおか号に乗りに行ってきました。



・・・とまあ、下館の前に先に小山に行ってカシオペアを撮影ですよ。
8010 カシオペア EF81-81
IMG_0070_40D[1]
意外と流しが決まっていて驚きましたよw あまり流しは得意ではない故(´・ω・)


小山から下館へ向かいました。真岡線ホームへ行こう。
DSC06153.jpg
この字体、今ではなかなか見られんよねえ。


モオカ14形
DSC06160_20150309170852ee1.jpg
これに乗って真岡まで行きます。


途中の折本では送り込みのSLと交換。
DSC06162.jpg
この日のSLもおかはC12の牽引でした。


先に真岡に行ったのには理由がありまして、キューロク館に行きたいと思ったためであります。
前にも真岡で降りたことはありますが、その時はキューロク館は存在しておりませんでした。


真岡に到着。C11は小屋の中・・・
DSC06163.jpg
先月くらいだったか、調子があまりよろしくなくDE10が補機についたまま運転したみたいですが・・・どうなったんだろう?


気動車、DE10、トラが留置されています。
DSC06165.jpg

部品取り用に新たに購入・・・と聞いた、DE10が駅舎の近くに留置。
DSC06166.jpg

奥の建物がキューロク館。手前には車掌車や貨物車が置かれています。
DSC06168.jpg


キハ20も静態保存されています。
DSC06174.jpg

この車両は、昭和34年に東急車輌で製造されたそうな。
DSC06177.jpg

キハ20 247
DSC06180_20150309173447e92.jpg
結構ボコボコだったのね・・・


DE10 1014
DSC06178_201503091734466e3.jpg


キューロク館に動態保存されている49671。蒸気の力で動いています。
379A0468.jpg

その後ろにはスハフ44 25と言う名の客車が。
379A0473.jpg
平―原ノ町のサボが差し込んでありますが


所属自体は五稜郭だったようです笑
DSC06186.jpg

函ハコ
DSC06187_20150309174522152.jpg


キューロク館から線路が続いた先には車掌車が。こちらも動態保存されています。
DSC06188_20150309174741185.jpg

車庫内の49671にライトが点灯!
DSC06190.jpg
土曜休日は1日3回、自走するのです。


車掌車と連結!
DSC06192.jpg

連結した状態で、2往復します。300円を払えば、車掌車にも乗ることができます。
DSC06193.jpg


あっという間にSLもおかの時間に。
DSC06200_2015030920300989f.jpg
生憎の雨模様でしたが、結構乗車率は良かったような?


・・・というわけで、茂木にワープ!(してません)
DSC06204.jpg


入換後に撮影。
DSC06240_20150309203011033.jpg

・・・あっという間に下館到着。
DSC06255.jpg

上りのSLもおかが下館に到着すると、下館で待機していたDE10が先頭になり、真岡までの快速列車として運転されます。いつか乗ってみたい(´・ω・`)
DSC06261.jpg

帰りはE501系でした。結城で解散。
DSC06265.jpg

関連記事

2015-03-09 : 鉄道関係 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索

日めくりカレンダー

Twitter

