梅戸橋架け替え工事(2015/3/3火)

更新するのがちょっと遅くなりましたが
3月3日に確認した梅戸橋周辺の様子です。

2月14日にも確認はしているのですが、最初からそのつもりで行ったわけではなかったので、何だかいつも以上に中途半端な写真しか撮れず・・・(´・ω・`)お蔵入りです
そんなわけで、梅戸橋に関しては一ヶ月ぶりの更新となります。本当はここまで空けるつもりはなかったんだが(´・ω・`;)


旧市道の第7工区、この日も地盤改良工事が行われていたようであります。
DSC06089.jpg
DSC06094.jpg
"背の高い重機"が鎮座しております。


ずいぶん前から行われている橋脚・・・
DSC06097.jpg

前回までつけられていたカバーが外されました。
DSC06099.jpg

こちら、海側ヤードでも地盤改良が行われているようで、やはりこちらにも"背の高い重機"が鎮座しております。
DSC06101.jpg

詳しくないので想像で物を言ってるような状態ですが・・・
鋼矢板を打設して周りと区切った上で、改良してるのかな・・・?
DSC06103.jpg

山側ヤードは・・・何やってるんだろう。
DSC06107.jpg


作業予定表によれば、海側は鋼矢板の打設、山側は鋼管杭の打設が行われているようです。・・・鋼管杭って何ぞや。とりあえずwikiをリンクしてみましたよっと。
鋼管杭・鋼矢板技術協会なんてあるのね。初めて知りました。

・・・で、これがこの鋼管杭なのかな。
IMG_7412.jpg
IMG_7413.jpg
画像を見る限り、大きさはいろいろあるようです。山側ヤードに置いてあったような大きさのもありましたので、これで間違いなさそう。


こういうのって見ていると結構面白いんですが、専門的なことが多いゆえに、なかなか付いていけない部分も。。。これからも精進します。
関連記事
2015-03-05 : 梅戸橋・梅戸橋桜川線 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索

日めくりカレンダー

Twitter