水府橋周辺撮影(2015/1/25日)

1月25日に確認した水府橋周辺の様子です。
今日は休工日ということもあり、工事は行われていませんでした。


左岸上流側の堤防の様子。
DSC05512.jpg
丁張りが設置されました。堤防の形になりつつありますが、まだハッキリしたわけではないですね。・・・まさか堤防がこの狭さではないよな


ブロックの設置も終わったようで、雨対策で布が被せられています。一部使われていないブロックがあるのが気になるところですが。。
DSC05514.jpg

県道から上流側を見た堤防。ああ、こう見ればよく分かるね。幅はこれで決まりでしょうか。
DSC05516.jpg


準備工事もこの日はお休み。
DSC05521_20150125232646008.jpg

前回はなかったH鋼が設置されました。
DSC05523.jpg
ここで分からないことが一つ。何のためにH鋼を設置してるのか?

国土交通省 関東地方整備局が出した那珂川特定構造物改築事業(※PDFファイル)の再評価によれば、当初は「仮桟橋工法」で撤去する予定だったそうですが、工事の見直しにより「台船工法」に変更となりました。余談ですが、現水府橋の橋脚は「仮桟橋工法」で工事が行われました。
上記PDFファイルにもありますが、旧橋をベントで持ち上げるようです。H鋼を使って持ち上げるのだろうか??


旧橋の水戸側。前回確認した時は重機が何やらやっていて見えなかったのですが・・・
DSC05524.jpg
設置されていた柵が撤去され、簡易のフェンスが設置されました。


スッカラカンになりましたねえ・・・。
DSC05526.jpg

旧杉山下踏切。
DSC05562.jpg

昨年末にカマボコが解消されましたが、歩道の方は手つかずの状態でした。
DSC05564.jpg
高さ制限のゲート付近を除いて、水戸側は平になりました。


常陸青柳方は手つかずでした。
DSC05565.jpg

左岸下流側の堤防の様子。
DSC05569.jpg

この前見た時はショベルが留置されましたが、どこに行ったのやら?
DSC05570.jpg
関連記事
2015-01-26 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索

日めくりカレンダー

Twitter