水戸支社 春の臨時列車のお知らせ

例年、この時期になると「春の臨時列車のお知らせ」がJR東日本の各支社から発表があります。
水戸支社からも昨日公式に発表されました。
春の臨時列車のお知らせ

今回は私が気になった列車をチョイスしてみようと思います。
運転日は公式発表をご覧ください(´・ω・`)

常磐線・水戸線
3月14日に上野東京ラインが開業予定ですが、上野東京ラインを経由する臨時列車が登場します。

快速「つながーるふくしま号」(485系6両・リゾートエクスプレスゆう)
横浜8:02→いわき11:42
いわき17:10→横浜20:54
停車駅:横浜・川崎・品川・東京・上野・松戸・柏・土浦・友部・水戸・勝田・日立・高萩・磯原・泉・湯本・いわき


急行「ぶらり横浜・鎌倉号」(651系7両)
いわき6:41→鎌倉10:39
鎌倉18:01→いわき22:12
停車駅:いわき・湯本・泉・磯原・高萩・日立・常陸多賀・大甕・東海・勝田・水戸・赤塚・友部・石岡・土浦・牛久・佐貫・柏・上野・東京・品川・横浜・北鎌倉・鎌倉


快速「足利大藤まつり号」(485系6両)←ここ重要
いわき7:30→富田着11:03→桐生11:32
桐生16:20→富田発16:51→いわき20:25
停車駅:いわき・湯本・泉・磯原・高萩・日立・常陸多賀・大甕・東海・勝田・水戸・赤塚・友部・笠間・岩瀬・下館・結城・佐野・富田・足利・桐生


上野東京ラインが開業するって本当に大きいんだなあ、と感じた次第であります。
「ぶらり鎌倉号」は貨物線経由で鎌倉に行っていたわけですが、上野東京ラインが開業することにより、鎌倉発が従来より1時間ほど遅くなりました。本当にすごいね。

「足利大藤まつり号」は、この時期に運転されるおなじみの臨時列車となりつつあります。これまでは勝田所属の485系が使われていましたが、2年ほど前に廃車に・・・。それ以降はE653系が使用されましたが、新潟地区に転属したため今後はどの車両が使われるのか気になっていたところ。
ツイッターを見ていると、新潟所属の485系が使われるのではないか?という話が。水戸支社もJT入れればいいのにねえ(´・ω・)

このほかにも、快速「お座敷ときわ路号」、快速「舞浜・東京ベイエリア号」、快速「ぶらり川越号」、快速「ぶらり高尾散策号」などが運転されます。「お座敷ときわ路号」は華(485系6両)が使用され、それ以外は651系7両が使用されます。
水郡線
快速「水郡線花回廊号」(キハ48系2両・クルージングトレイン)
水戸8:59→磐城石川11:16
磐城石川14:55→水戸17:20
停車駅:水戸・上菅谷・常陸大宮・常陸大子・磐城塙・磐城棚倉・磐城浅川・磐城石川


快速「懐かしの水郡レトロ号」(キハ47・48系2両)←ここも重要
水戸8:59→郡山12:06
停車駅:水戸・上菅谷・常陸大宮・常陸大子・磐城塙・磐城棚倉・磐城浅川・磐城石川・郡山


今年は毎年のように設定されていた「風っこ号」の設定がありませんでした。去年乗りましたが、乗車率はあまり芳しくなかったからなあ・・・。

クルージングトレインで運転される「水郡線花回廊号」は、昨年に引き続き今年も運転されます。毎年おなじみ、と言われるような列車になってほしいですね(´・ω・`)

何よりも驚いたのは「懐かしの水郡レトロ号」であります。水戸→郡山の片道運転ですが、なんとキハ47・48系が使われるとのこと!!
キハ110系が導入される前は、国鉄型気動車が走っていた水郡線。その当時、キハ40系は走っていたようですが、47・48はどうだったのか??何にしろ、キハ40系の仲間の形式のようなので、入線すれば・・・それこそ20年とか30年ぶりになるのでしょうか。これは楽しみだ(´∀`)
その他
5月の連休に運転されているフレッシュひたち92号(ダイヤ改正後はときわ号)が運転されます。
特急「ときわ42号」(E657系10両)
高萩14:54→上野16:57
停車駅:高萩・日立・常陸多賀・大甕・東海・勝田・水戸・友部・石岡・土浦・柏・上野


毎週金曜日に運転されているフレッシュひたち96号(ダイヤ改正後はときわ96号)も継続して運転されます。やはり乗車率が良いのでしょうかね。
【ダイヤ改正前】特急「フレッシュひたち96号」(E657系10両)
【ダイヤ改正後】特急「ときわ96号」(E657系10両)
勝田17:30→上野18:54
停車駅:勝田・水戸・友部・石岡・土浦・柏・上野


4月に土浦市で開催される「かすみがうらマラソン」に合わせて、臨時列車が運転されます。
特急「ときわ43号(かすみがうらマラソン号)」(E657系10両)
上野7:13→土浦8:09
停車駅:上野・柏・土浦

普通列車(E531系15両)
上野6:44→土浦7:52
停車駅:上野~土浦の各駅


去年は快速で運転された「かすみがうらマラソン号」ですが、今年は特急ですか・・・。


さて、昨年は運転された快速「水戸梅まつり号」(大宮→勝田)が今年は設定されませんでした。去年はオール明けで乗りまして、かなり役に立ったのですが・・・。乗車率はあまりよろしくなかったんだよなあ。。あの時はE653系の4両編成での運転でしたが、それでも・・・。


今年は上野東京ラインが開業するということで、経由した列車が複数設定されています。実際に私が乗ることはなさそうですが、今後もこのような列車が増えると嬉しいところです。
関連記事
2015-01-24 : 鉄道関係 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログ内検索

日めくりカレンダー

Twitter