水府橋周辺撮影(2015/1/23金)

1月23日に確認した水府橋周辺の様子です。


旧橋を撤去するべく、準備工事が行われている真っ最中です。
DSC05453.jpg
H鋼を載せた車をよく見かけますが、どこにやってるんだろうか??


現橋から見た現場の風景。うーん・・・
DSC05469_20150123220927f84.jpg
DSC05470_20150123222527528.jpg

手前に止まっていた大型車の拡大。
DSC05468_20150123221716233.jpg
近くで見たらさぞかしデカいのだろう(; ・`д・´)


整備が続いている左岸側上流の堤防です。
DSC05463.jpg
この前確認した時はブロックが詰まれていましたが、今日見たところではずいぶん減っています。ということは・・・


やっぱり!ほとんど詰み終わったのかな??後で近くで撮影しましょう。
DSC05458.jpg


その奥では重機がブロック塀をガガガガガ・・・と粉砕している最中でした。
DSC05464.jpg
調べるとこれ、「油圧ショベル」と言うようですね?先端に付けたドリルは着脱可能なタイプでしょうか。


写真手前は更地になりました。
DSC05466_20150123220927796.jpg

拡大すると、鉄板が敷かれているのが分かります。
DSC05467_201501232225259c3.jpg
実際にここを車両が通っているのをまだ見ていないのですが、下流側の堤防工事も同時進行で行われているため、行き来できるように整備したのでしょうか。


橋の真下はほとんど変化がありません。
DSC05473_20150123222912bc1.jpg

H鋼に番号が書かれていた!
DSC05474_20150123222914e44.jpg
旧那珂川橋梁の橋脚を撤去した時のようにやるのだろうか?


旧橋の水戸側入り口付近。既設物の撤去が進んでいましたが、標識も撤去されたんだな・・・。
DSC05477_20150123223057c9a.jpg

上流側では重機を使って何かしていましたが、詳しくは分からず。。。
DSC05476_201501232231001a4.jpg


所変わって、旧杉山下踏切付近の堤防へやってきました。
DSC05483_2015012322365368a.jpg
相変わらず柵で閉じられたままであります。


柵に近づいて上流方面を撮影。
DSC05484_20150123223655238.jpg

この前見た時は、堤防上に関係車両が止まっていて「河川維持作業中」の看板がありましたが・・・
DSC05486.jpg
途中もまだ舗装されていませんね。。


今度は上流側から下流側を撮影。
DSC05492_20150123224130ea5.jpg


旧杉山下踏切は、今日は休工でした。
DSC05487.jpg

左岸側下流の堤防工事の様子。といっても何もやっていませんでしたが・・・
DSC05500_2015012322454454c.jpg

昨夜は雨が降ったので、水たまりがところどころにできています。
DSC05501_20150123224546e12.jpg
工事は途中のままのようですが、丁張りが設置されているあたりまでやるのでしょう。


最後に、ブロックが詰まれたのをご覧いただきましょう。
DSC05505.jpg
一応設置は終わっているのかな??


断面写真を一枚。ところどころブロックの隙間に挟まっている木の枝?っぽいのは何だろう?
DSC05504_20150123225325f11.jpg

ブロックとブロックの間には木の板?が挟んでありました。
DSC05506_20150123225324134.jpg
この間にコンクリートを流し固めるのでしょう。
関連記事
2015-01-23 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログ内検索

日めくりカレンダー

Twitter