
-------- : スポンサー広告 :

梅戸橋架け替え工事(2014/11/10月)【通行路切替後】

11月10日に確認した梅戸橋周辺の様子です。
梅戸橋架け替え工事(2014/11/10月)【通行路切替前】の続きになります。

「午前10時切替」と言うことで、遅くとも5分前くらいには作業が始まるのかな?と思いずっと待っていました。確かにそのくらいに始まったんですが、いろいろと不手際があり・・・実際に通行できるようになったのは10:15ごろだったでしょうか。梅香高架橋から偕楽園方面へ向かう道路は20分ほど?、駅南から偕楽園方面へ向かう道路は25分くらい待たされたのではないでしょうか・・・。


<通行路切替後>
切替が完了した直後の写真。停止線が引かれましたね。
IMG_5152.jpg
新しく設置された信号機も稼動。


さて、こちらが前述した駅南から偕楽園方面に向かう道路、とやらであります。偕楽園→北口方面、偕楽園→駅南方面は動いてましたが、駅南→偕楽園方面はしばらく止まったままでした。
IMG_5154.jpg
何かあったか?と思いましたが、どうやら工事用車両の関係だったようです。


役目を終えた旧市道。道路と工事用地を区切っていたパイプは、この後撤去されました。
IMG_5157.jpg

車が通ってるなー。通行再開直後ということもあり、渋滞気味でした。
IMG_5162.jpg

新たな分岐点。
IMG_5290.jpg


切替直後は本当に慌ただしいのが見るからに分かる感じでした。切り替えて終わり、ではなく線の引き直しやこれまで使われていた信号機に「工事中」の布をかぶせたりだとか・・・。この後もしばらく規制がかかっていました。


前述したように、ちょっとした不手際があったため布がかかってない信号機がありました。
IMG_5167.jpg
IMG_5198.jpg
ひとまず旧市道のほうに車を入れてから改めて布をかぶせる作業が行われていました。


切替直後だけあって結構混乱する人はいたようです。誘導員が「水戸駅南口方面は左折です」と案内していました。
IMG_5262.jpg
新しく看板も取り付けられましたね。


信号には布が被せられました。
IMG_5277.jpg

旧市道に車が入れないようにするため、ガードレールでふさぐ作業が行われていました。
IMG_5283.jpg
IMG_5294.jpg
このガードレール、取り外し可能だったのね・・・。恥ずかしながら初めて知りました。。


時間が迫ってきていたので、全部見届けられないのは残念ですがこのあたりでおしまい。
IMG_5297.jpg

このあたりも大きく変わるのでしょう。毎度使っているような文句なのは気にしない
IMG_5298.jpg

こちらでもガードレールの取付が行われていました。
IMG_5303.jpg

これを見る限り、工事用車両は芳流橋の方から侵入させるのかな。ガードレールで完全にふさがれました。
IMG_5306.jpg

切り替わってしまうと本当にあっという間なんですね。
IMG_5309.jpg


写真はこんなところです。動画は編集次第公開したいと思いますので・・・首をなごうしてお待ちください。
大変長らくお待たせいたしました。ずいぶん前に動画を編集してUPしましたが、こちらに載せるのを忘れておりました。ご覧ください。



たまたま現場の方とお話しする機会があったのですが、今回の切替工事はそうなかなかあるものではない、と話しておられました。水府橋周辺の道路が切り替わったのは記憶に新しいところ(と言っても一年前)。その方が水府橋の方にもいたのかどうかは分かりませんが・・。

以前に梅戸橋周辺の道路が切り替わった時は未確認でして、いつの間にか新しくなっていたことに驚いたものです。それだけに今回の通行路切替は必ず行こう!と心に決めて行きました。不手際で再開が遅くなったのは・・・仕方ないですね。今後同じことが起きないように再発防止をしてほしいです。
今回の切り替え工事に携わった工事関係者の皆さま、本当にお疲れ様でした。

今後も梅戸橋の確認はもちろん、そろそろ旧水府橋の工事も始まる・・・かも?なので、精力的に記録していきたいと思っております。
以上。


【おまけ】路面表示の書き換えをまとめましたので、もしよろしければ。




というわけで、おまけ扱いになってしまいましたが。。別記事にするのも何なのでひとまずこの形でいきます。


信号機に布をかぶせたり、進路案内の看板の取り付け作業と同時に行われていたのが、路面案内の変更。
偕楽園方面から水戸駅北口と水戸駅南口への行き方が逆になったので、書き換え作業が行われていました。


「駅南口」から「駅北口」に書き換え中。
IMG_5172.jpg
IMG_5202.jpg
IMG_5212.jpg

ちと遠くなってしまいましたが「駅北口」の完成。
IMG_5240.jpg



続いて、直進の矢印(↑)を路面に。作業工程っぽくなりましたねw
IMG_5205.jpg
IMG_5206.jpg
IMG_5207.jpg
IMG_5208.jpg


今度は「駅北口」から「駅南口」に書き換えます。どうやるのかと思っていましたが、削る感じなんですね。その削る機械と書く機械(名前はさっぱりわかりません。後で調べるつもり)を使用していました。
IMG_5218.jpg
IMG_5220.jpg
IMG_5225.jpg
IMG_5243.jpg
あっという間に「北」の漢字が消えました。


字画的に「南」は結構時間がかかっていましたね。
IMG_5266.jpg
IMG_5271.jpg
IMG_5272.jpg
当然正面からは撮れませんので、ナナメですが。。でもちゃんと「南」の字になってます。



左折を表す矢印。
IMG_5244.jpg
IMG_5248.jpg
IMG_5251.jpg
IMG_5253.jpg
IMG_5258.jpg
糸(普通の糸ではない)っぽいもので縁取り、ガムテープで目印をつけるのかな?機械で角度を変えながら書くと完成。ジョウロで水をかけてましたね。すぐに乾くとはすごい。

関連記事

2014-11-11 : 梅戸橋・梅戸橋桜川線 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索

日めくりカレンダー

Twitter

