那珂湊へ

久しぶりに那珂湊へ行ってきました。暑かったですねえ。
連休中ということもあって、車の数が多いわ多いわ・・・人もかなり来ていました。


勝田駅で一日フリー乗車券を買った後、阿字ヶ浦まで乗ってみました。
DSC03140.jpg
海浜公園目当てのお客がかなり多かったですね。勝田の発車間際にどんどん来てました。湊線はなかなか乗りませんが、こんなに乗ってきたのは初めてかもしれません。
阿字ヶ浦で駅舎の外に出ようにも、海浜公園へ向かう無料のバスに乗るお客の列が長すぎたので・・・そのまま列車に乗っちゃいました。フリー乗車券だし全く問題はないですけどね。


阿字ヶ浦より先はこのような状態。果たして海浜公園まで線路が延びる日は来るのかどうか。
DSC03141.jpg


阿字ヶ浦から那珂湊に戻り、昼飯を。
DSC03143.jpg
なんでも「那珂湊焼きそば」がB級グルメになったそう。食べてみなくては!!


焼きそばの写真も撮ったはずなんですが、なぜかモツ煮込みメインの写真しかなかった・・・
DSC03144.jpg
焼きそばは中を頼みましたが、これが大正解。麺が太くてもっちりしているのが特徴なので、中でちょうどいい具合でした。モツ煮込みもモツが柔らかくて美味しかったです。
その後はお魚市場へ行ってしばし見学。・・・人が多かった。


市場の近くに「常陽丸」という、昔那珂湊水産高校で使われていた実習船が展示されています。
DSC03145.jpg
昔は中に入れたそうですが、震災の影響か何なのか立ち入り禁止になっていました。。(´・ω・`)


海上保安庁の船が!
DSC03146.jpg


ふたたび那珂湊駅に戻ります。
今年の10月1日に開業する予定の新駅「高田の鉄橋駅」。そういえば那珂湊で式典をやっていたような。
DSC03147.jpg
車内から見た限り、まだ工事は始まっていないようです。


帰りは旧型のキハ205でした。阿字ヶ浦から来た2両と連結し、那珂湊から勝田まで3両編成で運行されました。
DSC03150.jpg
あれだけ人が多いと、2両以上にしないと対応しきれないでしょうね。


那珂湊駅のホームにはキハ2005とミキ300が留置されていました。
DSC03151.jpg


勝田駅では吉田千秋社長自ら営業していた姿を見て驚きました。これくらいしないとやっていけない・・・というのもあるのかな?
今回本当に久しぶりの湊線でしたが、小さな旅をするにはちょうどいいかもしれません。

以上。
関連記事
2014-05-04 : 生活 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索

日めくりカレンダー

Twitter