東上線100周年記念

5月1日は東武東上線が開業して100周年の記念の日に当たります。それを記念して、1日限定でリバイバルカラーの列車が運行されました。
私は当然撮りに行けませんでしたが、友人の516M氏が撮影出来たとのことなので公開します。写真は全て森林公園で516M氏が撮影しています。提供ありがとうございました!


以前は東上線に所属していた8111Fですが、東武博物館の所有になりました。東上線では森林公園検車区の一般公開時に見られるくらいとなりました。
5月1日限定!東上線リバイバル急行 オレンジベージュ
今回は池袋まで、しかも急行列車に充てられることに!

一方、こちらは越生線と寄居線の運用に就く8000系。東上線開業100周年記念の一環で塗り替えられました。
5月1日限定!東上線リバイバルカラー急行 セイジクリーム
通常は越生線、寄居線の運用のため東上本線で旅客営業に就くことはありません(回送で東上線内を走ることはある)
それが今回、8111Fと連結して池袋まで行くわけですから格好のネタになりますね。

8111Fと81111Fの連結面。
5月1日限定!東上線リバイバルカラー急行 連結面
今日だけしか見られない編成なので、正直なところ私も見たかったですねえ。まだ沿線に住んでいれば間違いなく撮影していたと思いますが・・・。まあ仕方ないですね。

以上!
関連記事
2014-05-01 : 鉄道関係 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索

日めくりカレンダー

Twitter