【改修工事】川越駅西口(2014/4/7月)

4月7日に確認した川越駅西口の様子です。
前回の記事で「しばらく確認するのは無理かな」なんて書いてしまいましたが、青春18きっぷの消化も兼ねて行ってまいりました!最初は北の方へ向かう予定だったんですが、せっかくなのでね。

西口の改修工事は終わりましたが、西口トイレがまだ完成していません。駅からちょっと離れている暫定自由広場に仮設トイレが設置されていますが、トイレの供用開始は今秋の予定だそう。さすがに確認できるかどうか分からないので・・・ひとまず今回の記事をもってこのカテゴリの更新は終了します。


完成したデッキを見た時、感慨無量でしたね。2年間ずっと確認してきたということもありでしょうか。
DSC02716_20140407231044d5f.jpg

デッキ上の様子。
DSC02723.jpg

デッキ上から見た、バス・タクシー乗り場。
DSC02717.jpg

デッキ上から見た、一般車ゾーン。
DSC02721_20140407231410573.jpg

デッキの供用開始以前はコーヒー館と栄光フルーツの間に横断歩道がありました。供用開始に伴って横断歩道は廃止。
DSC02731.jpg
横断する人が結構いるそうな・・・。危ないですからやめましょう。

デッキ上から見た道路の様子。綺麗に舗装されましたね。
DSC02726.jpg

所沢方面へ行くと、代替の信号機が設置されたとのこと。これがその信号機です。
DSC02735_201404072321535f3.jpg
でも・・・ここまで来る人はいるのかな。

撮るのは最後になるであろう俯瞰写真。
DSC02739_20140407232154fc9.jpg

供用開始前までは仮タクシープールでした。ここもガランとしましたね。
DSC02744.jpg

信号機の位置も変更になりました。
DSC02745.jpg

横断歩道の跡がうすーく残っています。
DSC02746.jpg

デッキ上から南大塚方面を。
DSC02752.jpg
こちらも新しく舗装され、手前にあった横断歩道が廃止されました。こちらは意外でしたね・・・。

移動が面倒になりましたね。。まさか廃止されているとは予想していませんでした。
DSC02750.jpg

最後は西口トイレです。この地図を見る限り、バス・タクシー乗り場の方にトイレができるようで・・・
DSC02755.jpg

どこにできるか、恐らくエレベーターの隣ではないか?と思っています。
DSC02757.jpg
カラーコーンもあるし、ここにできる可能性がありますね。

川越駅西口の更新を始めたのは改修工事が始まったころなので・・・2年ほど前でしょうか。最初のうちは訳も分からず、いつ工事が始まるのかも分からず撮っていました。工事が始まる前の西口も撮っておくべきだったなあ、と今更ながら後悔しています。
そして、最初から最後まで稚拙な文章で読みにくい分かりにくい・・・ということがあったと思います。すみません。よく考えずに書いている結果がこれです。今後もこんな調子ですが、よろしくお願いします。
以上、川越駅西口の改修工事の様子でした。


最後におまけ。
DSC02760.jpg
真ん中の道路は「県道川越北環状線」。東武東上線の川越市駅~霞ヶ関駅間を走っていると、まだつながっていない道路がありますが、それが川越北環状線。
今成側は防風柵らしきものも取り付けられて完成済み。しかし、川越西郵便局側は橋脚が完成しているだけ。本当なら既につながっているはずなんですが・・・工事がかなり遅れているんでしょうね。
まだ車が通れる状態ではないので「未供用」と表記されていました。地図上に載せるとは思いませんでしたが、開通見込みがあるからなのでしょうね。
関連記事
2014-04-07 : 【済】川越駅西口(改修工事) : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログ内検索

日めくりカレンダー

Twitter