新・水府橋 交通切替

10月31日の15時に旧・水府橋(以下旧橋)から新・水府橋(以下新橋)に切り替えられました。
この記事では開通記念式典後に撮影した写真と動画を掲載します。


開通の一時間くらい前に行きましたが、その時点で信号が消灯しており、誘導が行われていました。
IMG_9742.jpg

開通前なので、当然車は旧橋を通っています。
IMG_9753.jpg

白線もすっかり消され、テープによる仮のものになっていました。
IMG_9756.jpg
誘導員の方が時々剥がしていました。

信号の調整も行われていました。
IMG_9759.jpg
IMG_9760.jpg
IMG_9774.jpg

こちらは役目を終えた信号。「対向車注意」の文字が消えかかっています。
IMG_9799.jpg

水府橋切替前の動画


水府橋切替前後の動画



切替後、旧橋は通行止めとなりました。
IMG_9805.jpg
許可をいただいて撮影しています。

旧橋から水戸駅方面を撮影。
IMG_9810.jpg

右折禁止のマークと文字。
IMG_9813.jpg
IMG_9816.jpg
ただでさえ混むところなのに、右折可にしてしまうと余計渋滞します・・・。それでも右折する車は何度か見かけえましたが。。

「50」の数字も消えかかっています。
IMG_9814.jpg

趣のある街灯だったと思います。
IMG_9815.jpg
現役バリバリのころに撮影していなかったのが悔やまれます。。

こうして道路の真ん中から撮影できるのも最初で最後かも。
IMG_9824.jpg
県道と言うだけあって、交通量は結構ありましたね。道路の真ん中にいること自体不可能でした。


道路の主の姿が消えた旧橋と県道の迂回路。この看板も撤去されてしまうのでしょうか・・・。
IMG_9839.jpg

新橋から撮影した旧橋。
IMG_9849.jpg

開通記念式典が行われた会場では、撤去作業が行われていました。
IMG_9856.jpg

新橋の供用開始後、青柳から水戸駅方面に向かう場合は左折しなければならなくなりました。
IMG_9860.jpg
迂回路に切り替わる前からですが、水戸に向かうには右折をしていましたので・・・。
地元民からすれば遠回りになるかなあとは思っています。正直不便だなあとは。。

全面通行止めになりました。
IMG_9877.jpg

31日の分でした。

水府橋も新しく開通して、10年ほどかけてきた工事も一区切りとなりました。
今後は旧橋の撤去、付替え市道の工事、堤防の整備などを行い、2017年に事業完了となる予定です。

どこまで確認できるのか、自分自身さっぱり分かっていませんが・・・できるだけ追い続けるつもりでいます。
今後とも、旧那珂川橋梁の工事と合わせて更新していきたいと思っています。
関連記事
2013-11-07 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索

日めくりカレンダー

Twitter