おもいでの日立電鉄(ちん電)に乗って

先日実家に帰省しまして、「おもいでの日立電鉄(ちん電)に乗って」を見てきました。
日立電鉄線の旧久慈浜駅跡地に建設された、南部図書館で開催されていました。


水戸から一路大甕駅へ。
DSC08593.jpg


ひたちBRTというバス路線を使って南部図書館へ行きます。
全く知らなかったんですが、今年の3月に開通したばかりだったんですね。
DSC08600.jpg


ひたちBRTは駅前ロータリーから発車します。
DSC08594.jpg


バスに乗ると、整理券としてこれを取ります。
DSC08601.jpg
DSC08602.jpg
紙っぺらではなく、板状になっています。珍しい・・・


大甕駅前からバスに乗ること7分ほど、南部図書館に到着です。
DSC08604.jpg
専用道路は「臨海工場西」から「南部図書館」までで、それ以外は一般道を走行します。
専用道から一般道へ出る様子。


さて、この南部図書館は旧久慈浜駅跡に建てられた図書館です。
日立電鉄のゆかりの地だけあって、色合いが・・・!
DSC08605.jpg
3000形の旧塗装と同じ塗り分けです。

日立電鉄線の歩みがつらつらと。
DSC08608.jpg

線路も再現。
DSC08609.jpg

駅名版も再現。
DSC08610.jpg

肝心の展示の内容ですが、撮影禁止のため撮っていません。
ぜひご自分で行ってみてください。


帰りに大甕駅前で撮影。
DSC08616.jpg
ひたちBRTに使われているのは、左側のバス。

2種類あるようですが、今回は青っぽいカラーリングの方でした。日立の青い海をイメージしてるそうな。
DSC08617.jpg


「ちん電に乗って」ですが、当初は7月7日までの開催予定でしたが、どうも延長されたようです。
ですが、いつまでになったのか分かりません・・・。詳細は南部図書館にご確認ください。
関連記事
2013-07-05 : 茨城県 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索

日めくりカレンダー

Twitter