
-------- : スポンサー広告 :

【駅前広場整備工事】上福岡駅東口(2013/2/24日)

2月24日の上福岡駅東口の様子です。日曜だったので休工でした。

俯瞰図。ロータリー内より、駅舎側の工事が進んでいます。
DSC07201.jpg

タクシー乗り場の方も工事が始まっています。
DSC07203.jpg
ここまで歩道にするつもりのようですね。

東武ストア側は相変わらず。
DSC07204.jpg


さて、この件についてちょっと検索をしてみたのですが、ふじみ野市議会議員の足立しづ子氏のブログに、整備工事の詳細が書かれていました。
一部転載させていただきます。(転載元のページはこちら
上福岡駅東口の駅前広場整備工事が行われています。現在、一日約5万3千人が利用している今の上福岡駅は、1959年に竣工、東武鉄道では初の橋上駅舎でした。 東口駅前広場整備は、上福岡駅前通線(現・サンロード)とともに1971年に都市計画決定したものですが、堅牢建築物による街並みの変化や団地の大規模建て替えなどで計画の見直しが求められ、実状に合った整備が進められ中での事業を実施となっています。
工事の主な内容は、
①東口階段下から東武ストア方面に幅4メートルの歩道整備(写真・ポール左側部分)、
②タバコ屋を挟み商店街入り口とタクシープールに向かい横断歩道を設置し、サンロードから駅方面へ歩行者を誘導する、
③現在ガードレールで区切っている島部分は、芝を張る、などです。


①は、現在は工事が進んでいるので、ポールではなく側溝になりましたが、以前よりは歩道が広くなりますね。
②は、現在工事中ですが、2枚目の写真がそれに該当するようです。これまで横断歩道が無かったので、行き来するのも一苦労と言う状況でした。
③は、ロータリー内の事でしょうか。現在は工事中のため工事車両が留置されていますが、いずれは芝生か何かになるようですね。

予定では2月28日まで工事期間とのことですが、この進捗状況だと延びそうな気がします。どうやら年度内には終わるようなので、期待しましょう。
関連記事
2013-02-24 : 【済】上福岡駅東口(暫定整備工事) : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索

日めくりカレンダー

Twitter

