【再開発】渋谷駅(2013/1/24木)

前回(2012/4/28土)以来の確認です。
副都心線と東急東横線が直通運転を開始(予定)するのが今年の3月16日。もう2ヶ月をきりました。
もしかすると、直通前最後の更新になるかもしれません。

当然、前回に比べて工事ははるかに進んでいました。
後はちょっとした工事をして、当日を待つのみ、と言ったところでしょうか。


横浜方です。
DSC06899.jpg
もうほとんど完成しているようですね。ホームドアも実は感知しています。

その横浜方には、新しい階段(エスカレーター)が。当然シャッターは閉まっています。
DSC06898.jpg
どこの出口につながるんだろう?

内部も少しだけ見ることができます。
DSC06896.jpg

この先は、今は避難用通路となっており行くことはできません。
DSC06895.jpg

新しく電光掲示板が取り付けられました。こちらは3番線。
DSC06905.jpg

こちらは4番線。直通開始後は改番されて、6番線になるようです。
DSC06916.jpg

こちらの通路は現在工事中。先ほどの階段とつながっているのかな・・・?
DSC06907.jpg


続いては、東京メトロ銀座線です。
銀座線渋谷駅も再開発工事が進められています。現在の駅舎を表参道寄りに移動して、島式にするそうなんですが・・・
まだ基礎工事の段階です。
DSC06909.jpg
DSC06910.jpg

この工事のためか、軌道は仮受杭になっています。
DSC06911.jpg

旧連絡橋はすでに解体済み。
DSC06912.jpg

東急百貨店の屋上から撮影した写真。
どうやら、線路を一本右にずらすようです。というかそうしないとできないでしょうね。
DSC06914.jpg
スペースが無い状態で上手い具合に工事をするのは、さすがだとしか言いようがありません。
日本の工事技術には驚くものがありますね。
関連記事
2013-01-28 : 鉄道関係 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索

日めくりカレンダー

Twitter