トラブル続き・・・

今日の東上線は散々というか、ダブルパンチというか・・・
午前中に若葉で人身事故が発生し、午後には和光市で車両点検があった関係で遅延しました。

さて、まず若葉での事故です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130121-00000653-yom-soci
21日午前11時45分、埼玉県坂戸市関間の東武東上線若葉駅ホームで、男女2人が線路内に転落し、上り急行電車(10両編成)にはねられた。

 坂戸・鶴ヶ島消防組合消防本部によると、2人は意識はあるが、いずれも骨盤骨折などの重傷。西入間署で詳しい原因を調べている。

 若葉駅にいた坂戸市の男子大学院生(27)は「私の隣で電車待ちをしていた女性の後ろから、男性が走ってきて、女性ともみ合いになり、2人ともホームから線路に落ちた。そこへ電車が入ってきた」と話した。

 同線は一部区間で、上下の運転を一時見合わせた。

(上記URLより転載)

自殺かと思っていたら・・・揉み合いって一体何があったんだろう?
まぁとにもかくにも、こういうことは起こさんでほしいもんだなぁ。

続いて和光市で発生した車両点検。ちょうど大学からの帰りだったので、モロに影響を受けました。
http://www.tokyometro.jp/emergency/104.html?width=816&height=650
本日、12時36分頃、有楽町線・副都心線和光市駅で発生した車両点検により、有楽町線・副都心線で運転を一時見合わせ、お客様に大変ご迷惑をおかけいたしました。

深くお詫び申し上げます。

なお、詳細は以下のとおりです。


12時36分頃、渋谷発和光市行普通列車が和光市駅到着後、折り返し線に回送する際、和光市駅のホーム端から車庫方に170mほど進んだ地点で、前から3両目のパンタグラフ及びこの地点の架線の吊り金具等が破損しました。列車は、この地点から200mほど進行して停車しましたが、残りの2つのパンタグラフ(前から6両目及び9両目)も破損しました。このため、有楽町線・副都心線は、12時45分から一時全線で運転を見合わせた後、16時52分に全線で運転を再開しました。なお、この事故によるお客様の怪我等はありませんでした。原因は、現在調査中です。

(公式より転載)

「和光市で車両点検」とあったので、とりあえず和光市で降りて様子を見てみましたところ・・・
東上本線は4,5分程度の遅れでしたが、直通の方は全く使えない状態。13:45発って・・・。
DSC06866.jpg

上りに関しては「調整中」の表示でした。写真だと切れてますが。
DSC06868.jpg

和光市の朝霞方では架線の点検が。引上げ線に停車していた50000と9000は電気を落としていた状態。
DSC06869.jpg
地下鉄成増から小竹向原まで停電させていたようです。(未確認)
朝霞と朝霞台の内側の線路には10000が「回送」幕で停車していました。あの様子だと、動かしようがなかったのかな・・・。


最寄駅に到着。15時の時点では直通運転は取りやめていました。
DSC06871.jpg

15:08発の普通川越市行は、志木始発の川越市行と確認しています。
DSC06872.jpg
直通が抜けると、急行と準急しか運転されないので本当に痛い・・・。

準急だけの運転だと、これだけ間が空きます。
DSC06873.jpg
出かけようという時に巻き込まれないで助かりました・・・
関連記事
2013-01-21 : 鉄道関係 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索

日めくりカレンダー

Twitter