森林公園ファミリーイベント2012

今年もこの時期がやってきましたね。森林公園ファミリーイベント2012!
ファミリーじゃない人たちの方が多かった気がしますが、それは気にしないこととして。
去年の様子についてはこちらをご覧ください。



今回はこんな感じの車両配置でした。
IMG_20121118211028.jpg
去年は友人の516M氏と行きましたが、今年は@D仕業なう氏も含めて3人で行くことに。


私とD仕業なう氏は10時過ぎに森林公園に到着して、後から来る516M氏を待つことになりました。臨時の快速急行に乗ったというので、それまでは森林公園で撮影です。
50001F
DSC05830.jpg

坂戸駅に「回送」表示で止まっていた8000系が森林公園に回送されてきました。
DSC05831.jpg
越生線の車両も本線を通るときがあるのです。

臨時の快速急行森林公園行
DSC05835.jpg
通常、下りの快速急行は小川町行しか設定されていませんので、この森林公園幕は貴重な幕になります。ステッカー付きなのがいいねぇ。

検車区に着いて、まず何をしたかと言うとこちら。
DSC05839.jpg
運転台体験!最初は気が進みませんでしたが、やってみるとこれが意外と面白い。

子供向けに放送分原稿がきちんと用意してありました。車掌体験ができました。
DSC05841.jpg
D仕業なう氏は東横線と直通したらこうなるかな?という放送、516M氏は・・・急行か何かの放送をしていました。私は普通に急行小川町行の放送をしたわけですが(´・ω・`)

運転台の写真。
DSC05844.jpg
普段そうそう撮れるものではないので興奮しましたねぇ。

8111Fと東急5000系4000番台
DSC05851.jpg
去年は通常色だった8111Fですが、今年になって東武博物館所属になり、色もツートンカラーになりました。所属が変わってから、東上線を走ったのは初めてでしょうか。

その隣には50070、30000、9001F、11634F、50090が展示されていました。
DSC05856.jpg
幕がいろいろと変わるのがこのイベントの楽しみでもあります。


準急 新木場
DSC05855.jpg
今は無き「準急」幕であります。定期運用だった時の幕を実際に見たことがなかったのが悔やまれる

普通 上福岡
DSC05859.jpg
これは今も定期運用である幕ですが、なかなか見られません

8111Fは寄居幕でヘッドマークがついていました
DSC05860.jpg
特急廃止前日のヘッドマークのようです。

4000番台は「急行 森林公園」を出し、50070は「準急 小竹向原」を出しました。
DSC05862.jpg
これは貴重である・・・

9001Fは「普通 辰巳」、11634は「特急 寄居」
DSC05868.jpg

時間帯によって、接写のときと全景を撮る時間が決められていました。
DSC05867.jpg
その時に撮った全景写真

その後、近影タイムが設けられ、このくらいまで近づいて撮る事が出来ました
DSC05873.jpg
DSC05876.jpg
DSC05881.jpg

普通 新宿三丁目
DSC05886.jpg

8111Fが「東武日光」幕を!
DSC05912.jpg

「急行 上福岡」「快速急行 上福岡」「急行 上福岡」と並んだ時も・・・!!
DSC05904.jpg
隣には「普通 上福岡」幕もあったので、実質4本が上福岡幕を出していたことに!

急行 武蔵嵐山
DSC05908.jpg

4000番台の「急行 池袋」
DSC05914.jpg
これは西武仕様の「急行」表示だそうな。

普通 銀座一丁目
DSC05915.jpg

快速急行 上板橋
DSC05932.jpg

特急 池袋
DSC05933.jpg

特急 小川町
DSC05934.jpg

終わりも近づいてきたころ、左側より撮影です。
DSC05943.jpg

ありがとう8111F
DSC05944.jpg

団体専用 川越市⇔森林公園
DSC05950.jpg
8111Fの臨時列車で実際に取り付けられたようです。

普通 新線池袋
DSC05951.jpg

団体専用 大宮
DSC05957.jpg
これを撮って撤収。

帰りは快速急行に乗って帰宅しました。
結局今日は、最初から最後までいることになりました。飽きることのない一日でしたね。


@D仕業なう氏、516M氏、お二方ともお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

関連記事

2012-11-18 : 鉄道関係 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索

日めくりカレンダー

Twitter