旧大井村役場 秋の特別公開

旧大井村役場が特別公開されていたということで、見に行ってきました。
といっても、大井村って何ぞ?という方がいるかもしれませんので少々補足をしておきます。

旧大井村とは現在の埼玉県ふじみ野市に当たります。1972年に町制施行で「大井町」となり、2005年に旧大井町と旧上福岡市が合併し、現在のふじみ野市が誕生しました。
さて、その旧大井村が使用していた村役場が、2002年2月に国の有形文化財として文化庁に登録されました。それから保存活動が始まり、今に至っているようです。
(ちなみに、ふじみ野市役所は上福岡駅東口から徒歩12分ほど、ふじみ野市役所大井総合支所(旧大井町役場)はふじみ野駅から徒歩20分ほどのところにあります)

・・・「いるようです」というのも、私自身もつい最近に旧大井村役場の存在を知ったわけでして。NHKの某番組を見ていましたら、「10月6日~10月13日まで秋の特別公開がある」ということで興味が湧き、最終日に行ってきた次第であります。

今回はちょっと長いので、続きを読むからどうぞ。


ふじみ野駅から歩いて20分・・・。汗だくにはなりませんでしたが、そこそこ暑かったですねぇ・・・。
しかし国道とは思えなかったな・・・254号は。そんな場所に旧大井村役場はありました。
DSC05465.jpg
国の登録有形文化財・・・

特別公開ということは、普段は公開されてないようですね。
DSC05466.jpg

旧大井村役場庁舎の説明書きが外にあります。
DSC05509.jpg

入る前に、こんなものも。
DSC05506.jpg
NHKは昭和43年(1958年)までラジオにも受信料が課せられていました。

放送聴取章が取り付けられるのは知らなかったなぁ。
DSC05507.jpg
ちょっとボケてるな・・・背伸びしないと届かなかったんです('A`)


一階の全景を撮っていなかった・・・!というのも、受付をそこでしていたので、どうしても人が入ってしまう・・・!
一階では今も昔も、受付をしていたようです。

「兵事」があるのは、時代を感じさせますねぇ・・・。
DSC05488.jpg

当時使われていた机が大井総合支所の旧庁舎地下から見つかったものだそう。
DSC05492.jpg

これも当時使われていた机のようですが、大井中央公民館の倉庫にあったようです。
DSC05494.jpg

こちらは机の上にあった雑誌を撮りました。一階はカウンターのようになっております。
DSC05493.jpg
しかし・・・どうやったらこんな写真が撮れるんだろう。魚眼でも使わないと撮れないような気がするんだがなぁ(´・ω・`)

入口入ってすぐ左側に旧村長室がありました。その後は収入役の部屋として使われたそうな。収入役って財務関係かな?
DSC05483.jpg
DSC05484.jpg
その後、東入間警察署としても使用されたそうで、その時に金網が取り付けられたそうです。

旧宿直室・旧小使室・土間
DSC05496.jpg
関係者以外立ち入り禁止でした・・・

しかし、ここだけ生活感が急に出てきましたね。まぁ当然っちゃ当然なわけですがw
DSC05497.jpg


今度は2階に上がってみます。
DSC05482.jpg

階段が急なこと急なこと・・!
DSC05480.jpg

2階に上がると、ここは議事場として使われていた場所だそうな。
DSC05481.jpg

ううむ・・・立派なものです。落書きのようなものがあるのが残念ですが・・・
DSC05474.jpg
奥の扉は、戦時中は天皇陛下の肖像画か何かが飾られていたそうですよ。

これが当時の写真。かなり貴重ですね。
DSC05476.jpg
酒でも飲んでるのだろうか?


上の方には歴代村長(町長)の肖像画も飾られております。
DSC05467.jpg

ごあいさつ
DSC05468.jpg

旧大井村役場の歴史
DSC05469.jpg

大井村役場の仕事
DSC05470.jpg

村長・町長・議会の移り変わり
DSC05471.jpg

議事録や予算・決算書など
DSC05472.jpg

通知書などなど
DSC05473.jpg
戦時中のものも含まれているようですが、すべて複製品。


階段上がって左手に、旧議員控室がありました。和室・・・!
DSC05479.jpg
今回はビデオを見る部屋となっていました。

個人的には福岡村(現・ふじみ野市上福岡)の歴史というか、写真の方が気になりましたねー。
DSC05477.jpg
上福岡でもやってくれないかな・・・。民族歴史資料館までいくのはちょっと遠いのだ(´・ω・`)

旧小会議室は、現在は物置のため立ち入り禁止でした。今も使われているのは結構なことですが・・・公開してくれよ・・・。
DSC05478.jpg


旧大井村役場の特徴
DSC05498.jpg

当時の5千円の価値について
DSC05499.jpg

旧大井村役場の歴史
DSC05500.jpg

写真・イラスト
DSC05501.jpg

外観も一枚。
DSC05504.jpg
すぐそばが国道254号というのもあるので、全景を撮るのはかなり難しいです。


以上、旧大井村役場の特別公開の様子でした。
この地に引っ越してまだ一年も経っていませんが、こういう建物があるということを知ることができただけでも満足ですね。こういう古い建物は後世まで残すべきですね。


おまけ
すいがら収集缶
DSC05503.jpg
たまたま置かれていた・・・ということはないだろうなぁ。


私は全く詳しくないですが、木の実が好きな人ならすぐわかるのではないでしょうか。
DSC05489.jpg
DSC05490.jpg
一応載せておきます。

関連記事

2012-10-14 : 埼玉県 : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
やあ、好物の臭いがしたので跳んで來たよ。
ええなあレトロ調物件。中の調度品もそのままですし素晴らしい場所ですね。
そしてなによりすごいのは、今迄これが残ったことと保存活動をした住民の熱意です。こういった貴重な3物件が野ざらしにされ死んでいく例が多い中本当に素晴らしい…

いいものを見ました。ありがとう
2012-10-27 08:17 : 蝦夷市民 URL : 編集
やあこんにちは( _ _)ノ
ブログには載せていませんが、入口の扉もこういう活動で綺麗になったと書いてありましたね。住民の熱意には本当に感服します。
こういう建物は住民次第で生かすも殺すもできますが、廃線跡は自然に廃れていくのが残念である・・・
2012-10-27 12:41 : kirakira tokiwa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索

日めくりカレンダー

Twitter