県道56号さいたまふじみ野所沢線

今回は上福岡駅周辺を通っている「埼玉県道56号さいたまふじみ野所沢線」を取り上げます。

東上線との踏切を越えて少し歩いたところに、交差点改良事業の看板があります。
DSC05108.jpg
そこには「さいたま上福岡所沢線」と・・・。wikiによれば、2007年4月1日に現在の名称に変わったようです。
少なくとも、2007年3月31日以前に設置されたはず・・・5年以上看板があるにもかかわらず、交差点の改良事業は進んでないということですか。


この地域はふじみ野市なので、まずはふじみ野市の都市計画を見てみようじゃないか。
http://www.city.fujimino.saitama.jp/fujiminoplan/tosimasu/tosimasu.html
これを見る限り、平成22年の3月に「都市計画マスタープラン」として策定されたようです。ですが、いろいろ検索したところ、その前から改良事業の話は出ていたようです。

しかしなかなか進まないというのは、やはり資金の問題のようですね。
東上線と交差する踏切部分は結構列車の本数が多いということもあり、いわゆる「開かずの踏切」になることも。そこまでひどいものではないですが・・・。それを解消しようと、踏切部分を立体交差にしようという計画が持ち上がったらしいんですが、2010年12月に中止が決定されたそうで。その代わり、車道と歩道をきっちり分けられました。歩行者からすれば実にありがたいものですが、その先の道路に歩道がない・・・。
建物が多く、所有者が立ち退かないのか、なかなか工事が始められないのか・・・どちらなんだろう。

より大きな地図で 埼玉県道56号さいたまふじみ野所沢線 を表示

正直なところ、私がこの土地にいる間に工事が進むとは考えにくいですが、随時取り上げてまいります。
関連記事
2012-08-28 : 【不定期】埼玉の道路 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索

日めくりカレンダー

Twitter