
-------- : スポンサー広告 :

渋谷駅~代官山駅を散歩

先日、友人の@D仕業なう氏と渋谷駅周辺を歩いてきました。
というのも、来年行われる東急東横線と副都心線の直通運転が開始されるにあたり、現在高架線になっている渋谷~代官山間は廃止されます。
というわけで、廃止される前に撮影をしてきました。

東横線の南改札なう。風鈴がつけられていました。風流だね~
DSC05042.jpg
地下化されるとここの改札も無くなります。

渋谷駅を出ると、ほぼ同じ高さにホームがあります。
DSC05044.jpg

渋谷駅から代官山駅方面へ歩いて行きます。
DSC05047.jpg
昔、渋谷~代官山間に「並木橋」という駅がありました。1946年に廃止されたそうですが、駅周辺には乗務員用のステップがあるそうで、有効活用されています。(列車の夜間留置のためだそうです)
ですが、地下化されるとこの部分も廃止に・・・。

駅名で「並木橋」というくらいですから、地名としても残っているわけで。
DSC05053.jpg
橋の名前としても残っています。これは人専用の橋ですが、車が通る橋は「新並木橋」

相対式ホーム2面2線の高架駅で、駅舎はガード下に存在した。(wikiより)
その駅舎というか、改札口というのがこの場所にあった・・・らしいです。
DSC05054.jpg
もう覆われて確認できませんが、階段が残ってるとか残ってないとか・・・

この光景も見られなくなります。
DSC05058.jpg

この日はものすごく暑かった・・・。やっとの思いで代官山駅付近に到着。
さて、この話も初めて聞いたのですが、過去に「代官山仮駅」があったそうな。囲いで覆われていますが、ここが入口だった・・・らしいです。
DSC05061.jpg
確かにこの横断歩道は不自然だな・・・。

で、側面が削れてH鋼がある奥の方・・・ここにホームがあったという話です。
DSC05064.jpg
今では面影すらない・・・

暑い時期に行くと本当にグッタリする・・・。時期を変えて、もうちょっと涼しくなったころにもう一回くらい再訪したいですね。
関連記事
2012-08-23 : 鉄道関係 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索

日めくりカレンダー

Twitter

