第34回鉄道模型ショウ

先日、友人の516M氏と鉄道模型ショウに行ってきました。
彼は小学生のころから一回も欠かすことなく行っているそうですが、私は初めての参加。
模型は全く興味がないですが、見るくらいなら・・・と思い行ってきました。


池袋で合流して、丸ノ内線で銀座まで向かいました。
池袋
DSC04781.jpg

折り返し中野富士見町行になりました。路線図をみて思ったのが、なぜ方南町まで行かないのか・・・。
DSC04782.jpg
車庫の関係とはいえど、せっかくなら方南町まで行ってもいいだろうになぁ。

今回驚いたのが、これ入場料取られるんですね。今回は彼から招待券を貰ったのでタダで入れましたが。
IMG_20120804202345.jpg
絵柄も凝ってます。

カードも配っていました。
DSC04850.jpg
日替わりでしたね。

入口
DSC04802.jpg


入口入って最初に目についたのが銀座線の新1000系の模型。
DSC04784.jpg
DSC04785.jpg
本物をつくる上で、とりあえず模型で作ろうとなったものらしいです。もしこれを買うとすれば、何百万になるのだろうか・・・。

スペーシアとスカイツリー
DSC04786.jpg

これ、バスが自動で走るっていう模型です
DSC04787.jpg
すごいですねぇ。時代は変わったんだなぁ(´・ω・`)

都電荒川線(イメージ)
DSC04789.jpg

485系
DSC04793.jpg
これとは別に、ひたち色の485系の模型が走っていました
撮れなかった・・・。

今回すごいと思ったのはやはりこれでしょうか。メトロを再現した模型です。
DSC04794.jpg
これはこだわりすぎだろ・・・!

副都心線もごらんのとおり。凝ってますねぇ!
DSC04797.jpg

スカイツリーと東京タワー
DSC04795.jpg

昔の丸ノ内線を再現
DSC04799.jpg

東急車と東武車の模型。乗り入れするってことで、こう置かれたのか?(´・ω・`)
DSC04801.jpg

丸ノ内線の02系が製品化されるそうです。
DSC04804.jpg

地下鉄は第三軌条という方式を取っていますが、今回初めて模型で再現できるそうです。
DSC04806.jpg


さて、この鉄道模型ショウが開催されたのは銀座松屋。下の階の5階でもちょっとした展示がされてました。
DSC04807.jpg
DSC04808.jpg
DSC04811.jpg

こんなものもありましたよ。
千代田線
DSC04813.jpg

6000系
DSC04814.jpg

丸ノ内線
DSC04815.jpg

300形
DSC04816.jpg
ボケた・・・('A`)

関連記事

2012-08-04 : 鉄道関係 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


ブログ内検索