
-------- : スポンサー広告 :

【東急・メトロ直通】渋谷駅副都心線ホーム【進捗状況】(2012-8/2木)

平成25年の3月16日に東急東横線と東京メトロ副都心線が直通運転を開始する、と公式プレスが発表されました。
前に行ったのは4月でしたが、どのくらい進んだのか確認にし行ってまいりました。

ちなみに、本来の目的は松屋銀座で開催されている「鉄道模型ショウ」ですが、別記事で更新します。

4月末の時点では渡り通路がありましたが、もう完全に撤去されました。
DSC04829.jpg
ホームで3,4番線に行くことはできなくなりました。一度上がって、もう一度降りないとそれぞれのホームに行けません。

ホームドアの設置は完了していました。
DSC04824.jpg
画像奥は和光市方面です。

色々なものが置かれていますね。
DSC04826.jpg

今度は、画像奥は横浜方面。
DSC04832.jpg

前は白幕がかけられていたはずですが、それも取り外されました。
DSC04839.jpg


さて、都合よくなのかどうか知りませんが、試運転列車が。
DSC04831.jpg
DSC04830.jpg

東急車かと思い期待しましたが、西武車でした。
DSC04836.jpg
友人曰く、ATOの試験じゃないか?とのことですが・・・果たしてどうだったのか。

試運転
DSC04834.jpg

TEST RAN
DSC04837.jpg

行先表示機も新しくなったのか?元からあったのかな??
DSC04827.jpg

こちらは準備工事でとりあえず終わってますね。話によれば「5・6番線」になるとか。
DSC04828.jpg

こちらの表示機も、左側(紙が貼られている方)も準備工事でとりあえず終わってます。
DSC04841.jpg

急行川越市行に乗って帰宅。暑かった・・・。
東上線内も急行だとありがたいですが・・・各駅停車になってくれるから乗り換えずに行けるのもまたありがたいことです。

これは現在の渋谷駅のヒカリエ口付近。
DSC04819.jpg
目の前に東急東横線のホームがありますが、来年3月の直通運転開始とともに使用されなくなります。
ここはいずれ撤去されて、将来的には湘南新宿・埼京線のホームになるそうです。

関連記事

2012-08-02 : 鉄道関係 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ内検索

日めくりカレンダー

Twitter

